【CL】【重要】今さら「まぐまぐ」です、という話。

北野です、

0H2A1868

実は、久しぶりに「まぐまぐ」で
メルマガを発行しようかな、と
今、準備を進めています。

随分昔、、、、7-8年前に
やっていたんですが、当時は全く
読者が増えず(><)

何とか、200-300名に増やしたものの
「何度も始めてはやり直す」を繰り返し…
続かなかったですね……。

ちなみに、一番最初に発行した
メルマガのタイトルは
「北野哲正のメールマガジン」

痛い……かなり、ひどいですよね…。

それ以降はこんな感じです。

・「七色の質問術」

・「スローガンの力(チカラ)」

・「マーケティングコーチの
クライアント獲得術」

・「ビジネスでもプライベートでも
モテる!ビジ×モテ通信」

最後の「ビジ×モテ通信」って、
一体なに?って感じですよね(苦笑)
いやー、お恥ずかしい…。

で、その後に、ようやく、
今のメルマガの原型になる「CP通信」
(コーチングプレナー通信)を
出すことになるわけです。

で、「まぐまぐ」は、途中から
使わなくなり、自社配信に
変えていきました。

今のこのメルマガは、ちなみに、
「CL通信」で、
「コンサルタントラボラトリー通信」
ですね。

かなり痛い、北野のメルマガの歴史
ですが、ただ、ひとつ言えることは、

—————————
「まずはすぐに始めてみた!
やりながら改良改善を加えていった。
—————————

これが良かった。このスタンスで
やったから今のメルマガがある、
ということ。

多くの人が、

「メルマガを始めたいんだけど、
始められない。完璧なテーマを
求めすぎている。」

こんな傾向があるんじゃないかな……。

完璧なテーマなんて、なかなか
見つからないし、何と言っても、

書いてみないと分からない訳ですよ、
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
そのテーマが受けるのかどうかなんて。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

まずやってみる。そして、やりながら
改善・改良を加えていく。

これが成功への早道です。

あと、、、、

「一度始めたメルマガやブログは、
変更しちゃいけない。」

そんな風に思っている人も
多いみたいです。

いやー、大丈夫ですよ、どんどん
変えちゃってOK。

むしろ、どんどん変える中で、
自分にしっくりくるテーマが
見つかるから。

そんな訳で、、、、、

あなたが何か、メルマガとかブログを
始めようと思っている場合は、

「まずは始めてみる。
で、どんどんテーマを変えちゃってOK。」

こんな気持ちでやってみれば、
気楽に始められるんじゃないかな?
北野も、最初は酷かったんだから…。

さて、、、、

こちらの「一般社団法人ジャパン
ストレスクリア・プロフェッショナル
協会」森 優洵(もり やすと)さんの
【ストレスクリアメソッド】
ですが、、、、
⇒ http://pmcpromote.com/item/10/9060/

コーチやコンサルタント、カウンセラー
として、ゼロから起業したい方は
もちろんのこと、

既に、コーチやカウンセラーで
活動しているけれど、

・「クライアントがなかなか
行動してくれない」

・「目に見えた、劇的な変化が
出ない。」

・「セッションやスキルに自信が
持てないのでなかなかクライントが
とれない」

……そんな悩みを持っている方には
まさに、ドンピシャ!の
スキル&メソッドです。

実は、ある著名なコーチや
カウンセラーの方も
この森さんのところの協会で
学んでいたりします…。

弊社の執行役員の中里も、自腹で
森さんのこのメソッドを学んで
いましたからね…。
⇒ http://pmcpromote.com/item/10/9060/

また、全国での説明会も参加受付中です。

森さん、そして、各地で活躍中の
コーチングスクールの校長さんも
登壇するので、色々な話が聞けると
思います。

・ストレスクリア|全国セミナー&
説明会はこちらから
⇒ http://japan-spa.jp/thanks/

…という訳で、また新しい一週間の
始まりですね、がんばっていきましょう。

では、また!
北野哲正
(東京・麻布十番の自宅マンションにて)