【CL】【初登場】「女子型マーケティング」って?

北野です、

 

昨日から、「女性起業」について
メールを書いています。
⇒ http://con-labo.jp/2017/02/2625/

 

 
それで、、、、、

 

北野は、「マーケティングの本質」は
万国共通、男女も同じ!と
思っています。

 

 
ただ、、、、、、やはり、「男女」で
違いはありますよね、やっぱり。。。

 

 
もちろん、男性・女性と言っても、
色々なタイプ、、、

 

男性っぽい女性もいるし、
女性っぽい男性もいます。

 

 

 

それを敢えて、強引に分けると、

 

■男子:狩猟型
・大きく、短期でドカン!と
売り上げることにワクワクする。
・テクニカル・メカニカル・仕組みが好き
・売上・稼ぐ…が大きなモチベーション
・文字ベースで論理的

 

 

■女子・農耕型(守り型)
・コツコツ、継続的に
続けていくことが得意
・面倒なこと、複雑なことが嫌
・楽しさやワクワク、バランス
(恋愛、子育て、家族)が大切
・写真(ビジュアル)ベースで直感的

 

 
・・・・・・・かなりざっくりで、
色々とツッコミどころはあると思います。

 

ですが、概ね、何か、こんな感じに
分かれるのではないかと……。

 

 
特に、マーケティングの講座などでは、

 

難しい用語や、ITスキルが必要なもの、
ちょっと複雑な手法、色々と工程が多い
やり方は、女子は嫌がります。

 

 
ポジショニング、USP、PPC広告、
リードオファー広告、プロダクトローンチ、
サーベイファネルフミュラー、
スプリットテスト(ABテスト)、
リード、コンバージョン、ライフタイム
バリューetc…

 

 
こんな用語を連発すると、男子は、
「カッコいい!」と思うんですが、

 

女子は、、??????、、、
きょとん???……って感じに
なります。

 

 
それで、、、、、まとめますと、

 

女子は、マーケティングを学び、実行する時、

 

 
・難しい用語は使わない
・一気にドカン!はちょっと怖い
・コツコツと継続できるものが向いている
・面倒、複雑なことはキライ
・文字ベースよりも、写真ベース
・楽しい&ライフバランスが大切
・男子よりも欲張り、、、、

 

 
こんな傾向があるのでは?と思っています。

 

 
それで、こんな、

 

「難しくない」「コツコツと続けられる」
「楽しい」「欲張りを満たす」
「バランス重視」

 

…というマーケティングのやり方を

 

 
===============
女子型マーケティング
===============

 

 
こう名付けることにしました。

 

ちょっと、北野がこれまで教えてきた
「男子型マーケティング」とは違う
タイプのマーケティングです。

 

 
それで、、、、やはり、北野が
「女子型マーケティング」を教える
となると、無理がある…(苦笑)

 

どうしても“男子的”になっちゃい
ますからね。

 

 
なので、今回、この
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
「女性型マーケティングの達人」を
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
パートナーとして迎えました。

 

 
すごーーーく、分かりやすく、
“女子型マーケティング”を解説して
もらうので、特に女子の方、楽しみに
していてください。

 

もちろん、“女子講師”です!!!

 
今、動画も収録中で、来週の月曜日には
公開できると思います。

 

 
女子型マーケティング、、、、

 

何故か、私もワクワクしています(笑)

 

 
では、また、メールします。

 

 
北野哲正
(東京・麻布十番の自宅マンションにて)