【CL】【初めて?】「女子起業」について書きます。

北野です、

0H2A1125

昨日で、新講座「コンラボ」の
募集が終了しました。
⇒ http://con-labo.jp/hightrend/sl2

 

 
最終的には、170名を超える方に
ご参加頂きました。

 

いやー、嬉しい!!!

 

当初、100-150名ぐらいの参加者を
想定していましたので、予想以上となり、、、、

 

急遽、セミナー会場の変更を
しなければなりません…。

 

 
…という訳で、今回は一般募集は
しないことになり、募集は打ち切りと
させて頂きます。

 

 
今回、参加の機会を逃した!という方、
また半年後に募集するかと思います。

 

その時に是非、ご参加頂ければ嬉しいです。

 

 
そして、参加された方は、、、、、

 

最新トレンドは、とにかく&とにかく、
早く取り入れた者勝ちです!

 

 
是非、ひとつでも取り入れて、しっかりと
先行者利益を取っていきましょう。

 

まずは、Facebook広告、LINE@、そして、
今後、“台風の目”的になる「amazon広告」に
注目して行きましょう。

 

 
3月からの「コンラボ」のスタートが
本当に楽しみです。

 

 
それで、、、、、、、

 

 
今回の「コンラボ」の参加者ですが、
最終的な集計が出ていないのですが、
かなり女性の比率が高いです。

 

 
元々、北野のメルマガの読者さんも
女性の方が多いです。

 

 
コーチング業界って、女性コーチの割合が
高いですし、セラピストとかヒーラー、
スピリチュアルって、圧倒的に女性の方の
比率が高いですよね。

 

 
なので、自然と、弊社の講座も、他の
ビジネス講座に比べると、女性の参加者が
多いんですよね。

 

 
特に、穴口恵子さんと行っている
「スピリチュアルコーチ養成講座」
なんかは9割が女性です……。

 

 
それを反映してか、今回の「コンラボ」も、
女性の方の比率がかなり高そうです。

 

半数以上が女性かもしれません……。

 

そんな訳で、北野も、これまで、
かなりの数の「女性起業」の支援を
行ってきました。

 

その中でも、青柳仁子さんやソフィア先生の
ようなビジネスパートナーとして
一緒にビジネスを行う人も出てきています。

 

参加費400万円のマスターマインドも
8名が女性ですからね……。

 

ただ、、、、、、

 

どうしても、講座などをやっていても、
北野がやると「男性的」になって
しまいます、

 

当たり前ですよね、男子なんだから、、、。

 

 
また、「女性の気持ちや起業における
本当の悩み」が分かるのかと言えば、、、、、

 

当然、分からない部分も出てきます。

 

そりゃそうですよね、

 

「子育て」がネックで
起業の時間が割けない女性の方も多いと
思いますが、その本当の苦労なんて
分からないし、、、、

 

 
やはり、男性を教える時と、女性を
教える時ってやり方やスタンスが
変わってくるんですよね。

 

 
例えば、男性であれば、

 

「プロダクトローンチで一気に売上1億円!」
というような話をすると、かなり
盛り上がります(笑)

 

 
狩猟的というか、
「売上をドカンと上げる!!!」みたいな話に
皆さん、ワクワクされます(笑)

 

北野も、そうです。

 

やっぱり、そういう講義をしている時が
楽しいですし、ノリノリだったりします。

 

 
あと、「メカニカル」「テクノロジー」
「仕組み」などに反応するのも男性特有かな?

 

「ツール」の話とか、男性にはウケますね。

 
逆に、女性だと「面倒」とか「難しい」とかに
なっちゃいます。

 

 

IT系で躓くのも、やはり女性の方が多いかな…。

 

 
また、女子の場合は、
「ドカンと売り上げる!」とかだと、逆に、
「怖い…」という感情が働く方が
多いようです。

 

 
そして、、、、、家庭とか子育てとか、
ライフバランスをより重視するのも
女性の特徴ではないでしょうか?

 

 
男子は、「お金!」「売上!」だけに
フォーカスしても頑張れるのですが、女子は、
もっとバランスが大事というか…。

 

 
ワクワクとかやり甲斐、バランス、
そして、「楽しさ」を重視する傾向が
あるような気がします。

 

 
また、粘り強く、コツコツ続けるは、
女子の方が向いていますよね。

 

 
例えば、ビジネス講座などでも、
講座が終わってしばらくしてから

 

「北野さん、コツコツ続けて、結果が出ました!」

 

 

そんな報告をしてくれるのは、
圧倒的に女子が多いです。

 

 
男子は、瞬発力はあるのですが、
長続きしない傾向の人が多い、、、
私も含めて、です(苦笑)

 

 
そんな訳で、「男子起業」と「女子起業」は、
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
色々と異なることが多いんですよ。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 
…という訳で、コンラボも女性が多いですし、
しばらくの間、「女子起業」をテーマに
メルマガを書いて行きたいと思います。

 

 
もちろん、男性の方にも役立つ内容に
していきますよ。

 

 

「女子の気持ち」を分かることは
ビジネスにおいてもプライベートにおいても、
とっても大切ですからね。

 

 

 

そう言えば、メルマガを書き始めて、
9年になりますが、「女子起業」をテーマに
書く、って初めてかも……。

 

 
ちょっとドキドキしてきました(笑)

 

 
では、明日からのメールも
楽しみにしていてくださいね。

 

 
北野哲正
(東京・麻布十番の自宅マンションにて)

 

 
【追伸】

 

整体・マッサージ・美容系の方、
こちらはチェックして頂けましたか?

 

 

「脳神経整体」と「魔法のクリーム」の秘密
⇒ http://pmcpromote.com/item/10/9333/
登録後にご案内させて頂く
1day講習会&説明会への登録率が
凄いことになっています…。