【CL】“スピ系”の、“スピ系による”、“スピ系のための”……

北野です、

0H2A0922

ヒーラー、占い、リーディング、
チャネリング、スピカウンセリング、
パワーストーン、瞑想、ボディワーク系etc…
いわゆる、「スピリチュアル系ビジネス」
に特化した、

 

スピ系の、スピ系の人による、
スピ系のためのマーケティング、、、、、、

 

それが、
「スピリチュアル・マーケティング」です。

 

昨日は、こんなメルマガを書きました。

 

・“スピ系”に特化したマーケティングとは?
⇒ http://con-labo.jp/2017/03/2678/
そうなんですよね、、、、

 

“スピ系”には“スピ系”に特化した

マーケティングが必要なんですよね。

 

「コーチ」と「コンサルタント」も、
実は、かなり違う職種です。

 

コンサルタントはそもそも「専門性」が
あるところからスタートしますが、
「コーチ」は専門性が、そもそもない場合が
多くないですか?

なので、「コーチのためのマーケティング」は

「専門性」を作るところからスタートします。

 

どうです? スタートからしてかなり
違いますよね?

・セラピストにはセラピストなりの、

・士業には士業なりの、

・カウンセラーにはカウンセラーなりの、

・整体師には整体師なりの、、、、

その業界に特化したマーケティングが
本当は必要なんですよね……。
では、何故、“スピ系”には“スピ系”独自の
マーケティングが必要なのか?

===============
1.サービス内容を伝えるのが
非常に難しい
===============

これはかなりかなり大きいです!

そもそも、コーチやコンサル、カウンセラー、
セラピスト、ヒーラーなどの仕事は、

「カタチのない、目に見えないもの」を
扱うので、表現するのが難しいです。

“スピ系”はさらにさらに難しい、、、、、
「宇宙とつながる」「前世」「遠隔」
「高次元」「ハイヤーセルフ」
「チャネリング」「リーディング」etc…
ひとつ間違うと「怪しい…」と思われて
しまいます。

とにかく、
「サービスを上手く伝えられない…」
と悩んでいる“スピ系”の方はかなり多いです。

 

要は、表現するのが難しい!
ということなんです。

 

===============
2.ITやネットなど、マーケティングが
そもそも苦手な方が多い
===============

これは、女性の方に多いのですが、
そもそもITやネットが苦手で、
「マーケティングって怖い、、、苦手、、、」
と思っている方が多いです。

 

特に、“スピ系”ビジネスをやられている方は、
その特徴が顕著な気がします……。
===============
3.セミナーや講座で大規模にやるよりも
“セッション”が基本で、貢献したい!
癒やしたい!という欲求が強い。
===============

最近のコーチ・コンサル系の講座では、
とにかく、「高額講座を作りましょう!」と
いう流れが一般的になっています。

高額商品を作ろう!という流れですね。

確かに、高額商品を作れば売上は上がります。
ですが、、、、“スピ系”の方は、基本的には
「セッションをやりたい!」という方が多く、
「高額講座などはちょっと、、、」という方が
多い傾向にあります。

「収入はきちんと欲しいですが、
それ以上に、きちんとセッションを行って
クライアントさんに貢献したい、
悩みを解決してあげたい」
そんな欲求の方が高いのです。
・・・・・・・・・

他にも、幾つも“スピ系”ならではの
特徴があるのですが、長くなりそうなので、
続きは次回へ、、、、
それで、、、、、
こうした“スピ系”の特徴を踏まえた
マーケティングのやり方、、、、
それが、
「スピリチュアル・マーケティング」です。

 

週明けには、
「スピリチュアル・マーケティング」に
関する無料動画が公開できると思います。
“スピ系”の方、是非、楽しみに
していてくださいね。

 

では、また、メールします。

 

北野哲正
(東京・麻布十番の自宅マンションにて)

 

【編集後記】

昨日から、「スピリチュアル・マーケティング」
について書いていますが、

 

今日は、、、、、

 

「スピリチュアルコーチ養成講座」
第1期生(第0期に続く2期目です)の
修了式&卒業パーティです!!!

 

講座受講生の皆様、1年間、お疲れ様でした!

 

これからますます、スピ的な精神性が
求められる時代です。

みなさんの活躍の場がどんどん広がっていく
と思います。期待しています!