【CL】【スピ系】“ポジショニング”は不要です。

北野です、

今日はメルマガが珍しく、午後からに
なってしまいました。

ちょっと気合の入った動画を作ったので…。

 

それで、、、、

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「スピリチュアル・マーケティング」
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こちらの無料オンライン講座ですが、
来週の月曜日には公開できそうです。

ヒーラー、占い、リーディング、
チャネリング、スピカウンセリング、
パワーストーン、瞑想、ボディワーク系etc…

 

いわゆる、「スピリチュアル系ビジネス」
に特化した「集客」「マーケティング」の
やり方をお伝えする、

スピ系の、スピ系の人による、
スピ系のためのマーケティング、、、、、、

それが、、、、、

「スピリチュアル・マーケティング」

……です。

 

詳細はこちらを観て頂ければ、、、、、です。

・3人の講師を公開します。

⇒ http://con-labo.jp/2017/03/2682/

・“スピ系”に特化したマーケティングとは?
⇒ http://con-labo.jp/2017/03/2678/

 

それで、、、、、

「スピリチュアルコーチ養成講座」などで
スピ系の方に集客の仕方をお伝えする時に、
多くの方がつまづいてしまうのが、、、、

 

「ポジショニング」

 

北野は、とにかく、

「マーケティングや集客は、
全て、ポジショニングから始まる!」

 

…という持論を持って、
ここまでやってきました。

 

それで沢山の方を教えてきたし、
その方法で沢山の方が成果を
出してきました。

 

とにかく、ポジショニングが大事!
ポジショニングが一番!

 

「ポジショニング・ファースト!」ですね。

 

ヒーラーと言っても、沢山のヒーラーが
いる訳で、その中で、差別化をして
いかなければならない…
コーチもそう。単なるコーチでは、
周りにいっぱい、い過ぎて
選ばれる理由にならない。

 

北野であれば、コンサル型ビジネスの
独立・起業・集客に特化した
「マーケティングコーチ」という
ポジションをとったことが、

 

全くのゼロから、今の年商5億円の
基盤になっています。
とにかく、ポジショニングなんですよね。

 

ただ、、、、、「スピ系」の方は、
この「ポジショニング」が苦手な傾向に
あります。

 

「絞り込めない」、そして、
「自分の強みが分からない」という方が
めっちゃ多いんです。
・ターゲットと言われても難しい…

 

・誰かに絞り込むのではなく、
困っている方全てを癒やしたい……

 

・スピのスキルは学んでいるけれど、
他に特徴や強みが有るわけじゃなくて……

 

そんな感じで、「ポジショニング」が
決められないんですよね……。
で、北野は、一番最初に
「ポジショニング」を教えるから、
どうしても最初で止まってしまって
行動できない、、、、
そんなケースが多々あったんです。

で、、、、、

今回の
「スピリチュアル・マーケティング」では、
ちょっと違ったアプローチを行います。

 

もちろん、「ポジショニング」は
めちゃ重要で、そこからスタートします。

 

ただ、、、、どうしうても
「ポジショニング」が出来ない、
絞り込めないという方は、

 

「ポジショニングはやらなくていいよ!」

 

そんなアプローチを取ります。

 

「えっ、北野さん、今まで、
ポジショニングが大事!と散々、
言ってきたのに、それって
おかしくないですか?」

 

いえ、おかしくないんです、これが……。
「逆ポジショニング発想」というか、
「引き寄せポジショニング」というか、、、、
論より証拠、ということで、
是非、こちらの動画を御覧ください。

 

久々にyoutubeにアップしました。
⇒ https://youtu.be/aarLcNNp6Uo

 

かなり気合の入った動画です。

まっ、結局、「ポジショニング」は
行うのですが、アプローチの仕方が違う
ということですね……。

 

それで、、、今回の
「スピリチュアル・マーケティング」では、
こんな、
“新しいポジショニングの作り方”

 

…についてもお伝えできるかな、
と思っています。
是非、期待していてくださいね。

 

さて、明日は、
「なぜ、スピ系には、スピ系専門の
マーケティング、集客方法が必要
なのか?」
…という内容で、メールを書いて
行きたいと思います。
では、また、メールします。

北野哲正

(東京・麻布十番の自宅マンションにて)