北野です、
今日、2通目のメールです。
このところ、
ヒーラー、占い、リーディング、
チャネリング、スピカウンセリング、
パワーストーン、瞑想、ヨガ、
ボディワーク系etc…
いわゆる、
「スピリチュアル系ビジネス」
…に特化した集客&マーケティングの
やり方をお伝えする、
「スピリチュアル・マーケティング」
について書いています。
前回のメールでは、
「スピ系には、
スピ系に特化した特別なマーケティング手法」
…が必要なんです、という話をしました。
こんな感じです。
・スピ系の集客が難しい8つの理由。
⇒ http://con-labo.jp/2017/03/2696/
例えば、、、、マーケティングで最初に
行うべき「ポジショニング」も、
スピ系の方は苦手の方が多い。
通常は、ポジショニングは、
「いかに絞り込むか?」がポイントになります。
ですが、スピ系の方には、
「敢えて絞り込まないポジショニング」が
始めやすかったりします。
こちらは、「引き寄せポジショニング」
ということで動画でも話しています。
(かなりの力作!)
⇒ https://youtu.be/aarLcNNp6Uo
また、スピ系の集客で有効なのが、
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ランチ会や女子会、体験会、交流会などの
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「交流会マーケティング」です。
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緩やかな繋がりの中から集客していく、
というやり方です。
これはスピ系には凄く相性がいいですよね。
ただ、、、、
「北野さん、そうは言ってても、
ランチ会とか交流会とかなかなか集まって
もらえないし、そこで、セッションを
案内するとかは、どうも苦手なんです……」
そんな方も多いと思います。
ただ、そうしたランチ会や交流会にも、
キチンとしたやり方、集め方があるんです。
その「交流会マーケティング」の達人が、
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株式会社自己実現の大谷正光さんです。
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彼は、年間6000名以上が集まる「交流会」
の達人で、しかも、「婚活」「ビジネス」
「スピ系」「投資」といった、
様々なジャンルので交流会を手掛けています。
しかも、キチンとそれをマネタイズ
(収益につなげる)されています。
来週の月曜日から公開する
「スピリチュアル・マーケティング」の
無料オンライン講座では、
そうした大谷さんの「交流会マーケティング」
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の手法もお伝えしますね。
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是非是非、楽しみにしていてください。
では、また、メールします。
北野哲正
(東京・品川区西五反田のコンラボオフィスにて)