【CL】【重要】「士業」アンケートの結果は、、、、

北野です、

昨日、「士業」の方に向けての
アンケート&プレゼントの企画を
出したのですが、、、、

早速、40名以上の方から登録が
ありました。

こちらです。
↓↓↓↓↓
士業の方向けアンケート|
「7つの収入モデル」レポートプレゼント
⇒ https://24auto.biz/kitano9160/touroku/thread380.htm


昨日のメールで、AIが取り入れられる中、
今後、環境が非常に厳しくなる職業として
「士業」が上げられる…

…ということを書きました。
⇒ http://con-labo.jp/2017/04/2748/
それで、、、、そのアンケートの中で
多かったのが、やはり、

・将来に対する不安

需要の先細り、AIの導入などで、仕事が
なくなっていく不安を多くの方が
抱えているようです。

また、「集客」の悩みも多くて、

「これまで、紹介や口コミでやってきて
限界を感じている」というコメントは
結構、多かったですね。

その一方で、マーケティングの勉強にも
熱心で、
「ダイレクト出版さんで勉強している」
というコメントがかなり見られました。

まっ、北野のメルマガを読まれている方なので、
当然、マーケティングに興味がある、
という方が多いのだと思います。

それで、私なりに、

「今後、士業はどうあるべきか?
士業の未来戦略」というテーマで、動画を
撮ってみました。
⇒ https://youtu.be/AcglSe0ef0o


士業でもない私が、士業の未来戦略を
語るのはおこがましいのですが、、、、

講座の受講生やクライアントの中には、
士業の方が結構いらっしゃいます。

なので、そんな方々と話をしてみての
“実感値”、ということで、
聞いた頂ければと思います。
↓↓↓↓↓
===============
・これからの「士業」のあり方は?
士業の未来戦略を考える
(2017年4月11日公開)
⇒ https://youtu.be/AcglSe0ef0o
===============

組織化、コンサル化、ニッチ化、
マーケティングの強化、
「職業を士業に固定しない」etc…

そんなことを話してみました!

感想など頂けると嬉しいです。
(このメールに直接、返信してもらえば、
私に届きます)

また、引き続き、アンケートの方にも
お答え頂ければ、と思います。
⇒ https://24auto.biz/kitano9160/touroku/thread380.htm


では、また、メールしますね。

北野哲正
(東京・麻布十番の自宅マンションにて)