【CL】【重要】「士業」の方にプレゼント&アンケートが、

北野です、0H2A1293

先週の水曜日、メンターの村上さんとの
「NEOビジネスオーナー養成プロジェクト」の
セミナーを開催していたのですが、

そこで、株式会社リアルネットの松本さんに
ゲストとして登壇してもらい、
「これからのマーケティングトレンド」
というテーマで話してもらいました。

その中で、
「マーケティングオートメーション」
「AIマーケティング」の話が、
かなり面白かったです。

超簡単に言えば、

「マーケティングがどんどん
自動化されていく…」

…という話です。

AIマーケティングは、既に一部では
導入されています。

例えば、お客様にアンケートに
答えてもらって、その文章内容から、
AIが判断して、最適なメッセージを
送る、、、、、

なんてことが実際に実現しています。

最終的には、より個別化に向かう訳ですが、
なんとも凄い時代に入ってきました。

それで、、、、こうした、AIなどの話が
盛り上がってくると、

===============
これから無くなっていく職業
===============

…というのが話題になります。

僕らの周り・・・コンサル型ビジネスで
あれば、一番の筆頭に上げられるのが、、、、

やはり、「士業」ではないでしょうか?

もちろん、士業の方々を必要とする
サービスが無くなる訳ではありません。

ただ、、、

実は、うちの家内は税理士なんですが、
単純な記帳代行などは、どんどん
なくなっている、価格競争に
なっている、、、と嘆いています。

そこで、より提案力をアップさせたり、
コンサルティング的な要素を取り入れることで、
差別化したり、付加価値を提供する…

…という流れになっている訳です。

税理士に限らず、行政書士、社労士、
司法書士などの方も同じような状況下に
あるのではないでしょうか?

私の講座にも、士業の方がかなり参加されて
いますが、一様に皆さん「大変です……」
と言っていますね。

ただ、そんな中でも、新しい取り組みをされて、
逆に、業績を伸ばしている方もいっぱいいます。

このメルマガ【CL通信】でも、士業系の方が
かなりの人数、読まれているんじゃないかな、
と思っています。

それで、今、士業の方に特化したサービスや
プログラムを考えています。

士業という業界において、いかに、
これからの時代を勝ち抜いて行くか?

そのためのビジネスモデルや
マーケティング手法を「士業に特化」した
カタチで開発していこうと考えています。

そこで、是非、士業の方に、アンケートに
お答え頂きたいな、と思っています。
⇒ https://24auto.biz/kitano9160/touroku/thread380.htm


対象は、「会計士、税理士、行政書士、
司法書士、社労士、弁護士、中小企業診断士、
弁理士」といった方々です。

多くの士業の方の悩みは、

「労働集約型で、時間の切り売り的な
ビジネスモデルになっていて、売上の
上限が見えている…」

…ということだと思います。

ですので、アンケートにお答え頂いた方には、
その打開に役立つヒントを詰め込んだ、

「コンサル型ビジネスで、複数の収入を
あげるための“7つの収入モデル”」

のpdfレポートを差し上げます。

かなりのボリュームのアンケートですので、
応えるのにかなり苦労すると思います(苦笑)。

ですので、真剣に士業ビジネスの今後について
考えている方だけに、お答え頂ければと思います。
https://24auto.biz/kitano9160/touroku/thread380.htm

士業に限らず、これらの人口減少を受けて、
日本では、ありとあらゆるビジネスが、
さらに「競争激化」してきます。

でも、それを悲観的にとらえるのではなく、
「時代の変わり目はチャンスも多いぞ!」
と捉える姿勢が何よりも大事です。

僕ら、マーケティングに関わる人間の
果たす役割はどんどん大きくなるし、
「きちんとした情報と手法」を伝える責務が
あるな、と感じています。

士業の方にも、士業に特化した、
「有益な情報&手法」をお届けできればと
思っています。

では、また、メールしますね。

今日は、ちょっと堅めの内容に
なっちゃったかな……・

北野哲正
(東京・麻布十番の自宅マンションにて)