【CL】【重要】「マーケティングLove」な奴らには敵わない。

170924Kitano048北野です、
 

「この土日はやることがなくて、
外出したのは、コンビニにタバコと
弁当を買いに行っただけ……。
あとは、ダイレクト出版の
オンライン教材を観ていました。」
 

うちの会社(コンラボ)は、
毎週月曜日の朝一番で、全メンバーが
集まって「週間ミーティング」を
行っています。

その週間ミーティングの最初に、
「チェックイン」というのをやります。

これは、

・最近の出来事や考えていることを話す

・特に仕事に関係したことでなくてOK

・各自、1-2分で自由に話す

…というもので、大体、この週末に
何をやっていたか、を話すのが
定番になっています。

これをやると、全体がリラックスした
状態になって、会議が上手く進行
しやすくなるんですよね。
 

で、冒頭の、
 

「この土日はやることがなくて、
外出したのは、コンビニにタバコと
弁当を買いに行っただけ……。
あとは、ダイレクト出版の
オンライン教材を観ていました…。」
 

これなんですが、実は、
うちのマーケティングディレクター&
コピーライターの中村くんが
一昨日のチェックインで話したこと。

彼、27歳で独身なんですが、
今、彼女もいなくて(絶賛募集中!)
土日はダラダラ過ごすことが
多いようです。

休みの日も、一歩も家から出ない
ことも多いらしく
「大丈夫か……」とちょっと心配に
なったりするんですが…。

で、何をやっているかと言えば、
コピーを買いたり、マーケティングの
教材を観たり、マーケティングの本を
読んだりして休日を過ごしている
わけです。
 

この中村くんの休日の過ごし方が
いいか悪いかは別として、、、、

彼のように、休日もマーケティング
しちゃう状態を、うちの会社では、
「マーケティングLove」と呼んでいます。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

要するに、趣味がマーケティングで、
マーケティングオタクで、いつも
ずーっとマーケティングのことを
考えている状態。

電車に乗っても、吊革広告のコピーに
目が行き、映画を観ていても、
「これ、マーケティングに使える
アイディアじゃん!」とメモを
取り出す…。

恐らく、彼女がいたら、絶対に
嫌がられるパターンだと思います(笑)
 

ちなみに、北野も、海外のリゾートに
行って、優雅にプールサイドで・・・・

結局、マーケティングの本を
読んでいたりします(苦笑)
 

 

それで、、、

実は、この「マーケティングLove」
というのは、うちの会社コンラボの
「コアバリュー」の一つなんです。

「コアバリュー」というのは、
会社として大事にする価値観であり、
行動指針のこと。

ちなみに、こんな風に表現しています。

===============
「マーケティングLove」
===============
「趣味はマーケティング」だと言える人。
努力は「好き」には敵わない。
===============
 

要するにコンラボでは、今後、
「マーケティングLove」な人しか
採用しないし、チームメンバーも
いかに「マーケティングLove」で
あるかが、評価の基準になります。
 

結局のところ、

「マーケティングを勉強します」と
言って、コツコツ努力する人よりも、

「いやー、マーケティングって
面白なぁ、楽しいなぁ、ずーっと
考えていても飽きないなぁ…」

…という人の方が強いわけですよ。
 

「努力」は「好き」には敵わないと
思うわけ。
 

 

もし、あなたが、

「マーケティングが上手くいかない。
成果が出ない。」という状態だとしたら、

それは、もしかしたら、、、、、、

「マーケティングLove」が
足りないじゃないか?
 

まずは、マーケティング(分かりやすく
言えば、「集客」ですね)で成果を
出したければ、
「マーケティングLove」になること。
 

これが近道じゃないか。
やっぱり、「好き」な奴には
敵わないからね。
 

今日は、コーチング起業における
「クライアント獲得」の話を
書こうと思っていましたが、
急遽、予定変更。

「マーケティングLove」について
書いちゃいました。。。。。。
 

では、また。
 

北野哲正
(東京・麻布十番の自宅マンションにて)
 

追伸:

コンラボで、今、サブディレクターとして
メキメキと実力をつけている
「山田知佐枝」というメンバーがいます。

彼女、今日は代休をとって、
自費で他社のマーケティングセミナー
に行くようです。

彼女も、かなり「マーケティングLove」
な人材と言えますね…。