【CL】【第7話】人脈が尽きてきたぞ…(ちょっとヤバイ…)

0H2A0288北野です、

20-22日の3日間は、
メンターの村上宗嗣さんとの
「村上宗嗣×北野哲正マスターマインド
2018」のセミナー&グルコン&
3者面談型コンサルでした。

その合間に村上さんとの撮影もあり、
かなりビッシリな3日間でした。

でも、集中してやると、逆に、
テンションが上っていいですね。
 

「村上宗嗣×北野哲正
マスターマインド2018」は、
年間の参加費が500万円。

参加者は総勢29名。

・2000名以上の従業員を抱える
誰もが知っている企業の経営者、

・20億を超えるプロモーション会社
の社長、

・5年で年商60億に達した起業家の方、

・4店舗の飲食店を経営しながら、
飲食コンサルを行っている方、

・7億を超える英語コンテンツ
販売の会社の社長、

さらに、コーチ・コンサル系でも
ほぼ億超えメンバーという布陣。

ちなみに、29名中21名が
億超えの経営者です。

これだけのメンバーが集まると
場の力というか、相乗効果が
凄いことになりそうです……。
 

さて、、、、、、、

このところ、「コーチング起業」を
テーマにメルマガを書いています。
 

前回は、
 

「初期段階のクライアント獲得の方法」
 

…について書きました。
 

こんな内容です。

【第6話】「コーチングではなく、
◎◎を売れ!」
http://con-labo.jp/2018/02/3587/
 

動画でも解説しています。

 

“この方法”で、初期の頃は、
クライアント、簡単にとれますね。
 

北野は、最初の半年間は、
この方法で、20名ぐらい、
クライアントをとっていました。
 

ただ、、、、、、、
この方法、“限界”もあるんですよね。
 

“この方法”は、自分の知り合いや
既存の人脈には有効なんです。

ある程度、相手の状況が分かっていて、
色々と話しが聞ける間柄の際は
ハマります。
 

でも、、、そんな人脈には限りがある。
 

北野も、クライアントが20名を
超えたあたりから、
 

「うーん、、、、人脈が尽きてきたぞ…」
 

…という、ヤバい感覚に襲われました。
かなり焦ってきていました。
 

そこで!
 

・自分の既存の人脈以外にも
開拓していきたい

・できれば、ネットを使って、幅広く、
できれば全国へアピールしていきたい

そんなことを考えるように
なってきました。
 

そこで必要になってくるのが、、、、
そうですね、北野が常々言っている、
 

===============
ポジショニング
===============
 

これがめちゃくちゃめちゃくちゃ
めちゃくちゃ……重要になってきます。
 

ポジショニングとは、その業界で
“どんなポジションを取るか?”
ということ。

「専門性」と言ってもいいかも
しれません。
 

単なるコーチ、と言っても、
他にもコーチがいっぱいいる訳で。

その中で選んでもらうためには、
「独自の専門性」が必要となって
きます。
 

北野の場合であれば、

—————————
マーケティング分野に強く、
マーケコンサルとコーチングの
両方が出来る
「マーケティングコーチ」
—————————
 

…というポジションを確立しました。
 

このポジションを取れたことで、
うちの会社は年商5.6億円まできた、
と言っても過言ではないです。
 

まさに、「マーケティングコーチ」
さまさま、です。
 

ただ、、、、、
 

最初からこの
「マーケティングコーチ」という
ポジションが確立出来ていたかと
言えば、そうではなくて…。
 

北野が、この
「マーケティングコーチ」に
辿り着くには、なんと「8ヶ月」の
期間を要しました。
 

「ポジショニング」に取り組んで、
8ヶ月後、ようやく、
「マーケティングコーチ」に
たどり着いたんです。
 

思えば、あの頃が、一番キツくて、
悶々としていたなぁ…。
 

「ポジショニングが決まらない…
考えれば考えるほど分からなくなる…
頭の中がごっちゃごちゃに…」
 

そんな状態でしたね。
 

では、北野が
 

「どうやってポジショニングを
構築し、最終的に、
“マーケティングコーチ”に
たどり着いたか?」
 

そんな話を次回以降、
書いていこうと思います。
 

いやー、懐かしいなぁ…。

2005年10月-2006年6月頃の話です。
 

あなたがポジショニングを
考える上でも、めっちゃヒントに
なるような話が出来れば…と思います。

がんばって書きますね。

では、また。
 

北野哲正
(東京・麻布十番の自宅マンションにて)
 

追伸:

このところ書いてきた
「コーチング起業」の話です。

バックナンバー的にお読みくださいね。

・【第1話】【新連載】人生最大の転機。
(面白いよー)
http://con-labo.jp/2018/02/3560/

・【第2話】これ、儲かるんじゃないの?
(直感っす)
http://con-labo.jp/2018/02/3563/

・【第3話】初月は「月商4000円」
(4000万円、じゃないよ)
http://con-labo.jp/2018/02/3570/

・【第4話】“コーチ型コンサルタント”とは?
(これ、ウケました)
http://con-labo.jp/2018/02/3573/

・【第5話】“勢い”で押し倒す……
(動画もあるよ)
http://con-labo.jp/2018/02/3576/

・【第6話】「コーチングではなく、
◎◎を売れ!」(未だに効果的)
http://con-labo.jp/2018/02/3587/