【CL】◎IZAPの影響で「パーソナルトレーナー」が、、、

0H2A0922北野です、

昨日、神奈川県の座間市に
行っていました。

小田急線の相武台前駅という
ローカルな駅で下車。
(北野の地元の香川県の
栗林公園駅に雰囲気が似ています)
 

そこから歩いて2-3分のところ
にある「Iさん」の経営する
ヨガスタジオに訪問しました。
 

人通りも決して多いとは言えず、

「えっ、こんな場所で
年商1000万円!?」

…ということでちょっと
ビックリしました。
 

さて、、、、

北野は、実は、もう5年近く、
◎IZAPに通っています。
(バレバレですよね笑)

まだ、◎IZAPが、2店舗しかない頃です。

で、その第2号店の六本木店が
当時のマンションから近くて、
今でもそこに通っています。

ただ、私が、「結果にコミット」を
していないので(苦笑)、
痩せるわけでもなく、ムキムキに
なる訳でもなく……

ゆるーい感じで、健康維持目的で
5年近く続いています。
 

ちなみに、トレーナーの方も、
もう5代目です。

で、以前のトレーナーの方は皆、
独立されていて、中にはコンラボの
講座に通ってくださっている方も
います。
 

それにしても、◎IZAPの影響か、
本当に色々なタイプのフィットネス
ジムや施設が出来ましたよね。

24/7ワークアウトやREALLFITや
エススリーなど、◎IZAPタイプの
ものや、

「Drストレッチ」のような
ストレッチ専門店、

FREECYCLEのようなバイク
エクスサイズ専門店も出てきました。
 

ちなみに、北野は
「Drストレッチ」にも通っていて、
さらに、「姿勢矯正・猫背改善」の
トレーナーも付けています。
 

で・・・・・それに伴って、
「フリーのパーソナルトレーナー」
の方も、めっちゃ増えてきましたよね。

テレビでも「カリスマトレーナー」が
特集されたりとか…。
 

ジムや企業に所属している
トレーナーの方って、残念ながら、
給料は相当安いらしく、
相当頑張っても年収300万円
レベルだとか。

◎IZAPのトレーナーの方も、
「独立しないとやっていけない…」と
ボヤいていましたからね…。
 

そんな訳で、独立してフリーで
やっている「パーソナルトレーナー」や
「マイクロジム(小規模ジム)」を
経営する人がめっちゃ増えています。
 

ただ・・・・・・・

フリーでやったり、独立開業した方が、
皆さん、上手く行っているかと言えば
そうでもなくて……。
 

夢見て開業したものの、やはり、
「集客」が出来なくて、結局は、
ジム専属のフリートレーナーに
なったり、アルバイトをしたり…

…という方も多いようです。
 

残念ながら、「金持ちトレーナー」
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
と「貧乏トレーナー」に
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
ハッキリと分かれてしまっている…。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
 

そんな中で、冒頭で紹介した「Iさん」は、
独立1年目から年商1000万円を突破。

現在は、年商3000万円を超え、
今期は年商1億を突破する勢いだとか。
 

Iさんの話はこちらから
昨日のメルマガの記事です。

・「10坪・家賃10万円」で
ジム・スタジオ・サロン開業!?
http://con-labo.jp/2018/05/3725/
 

「Iさん」は、あるフィットネスジムに
社員として入社後、
「10坪・家賃10万円」の小規模ジムを
開業。

現在は、横浜市桜木町(家賃7万円)に
パーソナルトレーニングのジム、

座間市にヨガスタジオ(家賃6万円)を
構えています。

ちなみに、座間市のヨガスタジオは、
完全にスタッフに任せていて、

「ここに来るの、久しぶりだなぁ…」と
「Iさん」は言っていました。

もう完全に「経営者」ですよね……。
 

そんな「Iさん」が独立1年目から
年商1000万円を超えて
経営を軌道に乗せることが出来たのは、
 

—————————
1.「10坪・家賃10万円」という
低リスクで独立・開業出来た

2.そして、「集客」が上手くいった!
—————————
 

この2点につきる!と思います。
 

その「Iさん」の開業ノウハウ、
集客手法をしっかりと取材して
きましたので、明日にでも
公開したいと思います。
 

この「Iさん」のノウハウは、

スポーツトレーナー、
ヨガインストラクターの方は
もちろん、

整体やエステサロンなどの
「小規模スタジオ&サロン&治療院」
の方にも、十分に役立つノウハウです。
 

是非、楽しみにして頂ければ、、、です!
 

では、また。
 

北野哲正
(東京・麻布十番の自宅マンションにて)