【CL】「プロデューサー型コンサルタント」の収入は?

170924Kitano095
北野です、

様々なビジネスを行いながら、
最終的には「投資」で資産を増やす…。

家族との時間を最優先に、
“お金に働いてもらってお金を増やす”、

そんなライフスタイルをおくっている
大谷正光さんの、
 

「副業から始める株式投資オンライン講座」
http://moneycoach.jp/sb3/sl/
 

こちらが公開されています。
 

今、アメリカのナスダックは
史上最高値を更新しています。

この流れが、恐らく日本にも時差で
やってくるはずです。

ということは、、、、つまり日本株も、
ここからかなりの上昇が起こる!
ということは簡単に予想できますよね。
 

一時期の“ビットコイン状態”になる
可能性もあるので、株式投資は、
是非、押さえておいて欲しい
投資法です。
 

その株式投資の基礎を、大谷さんが、
副業レベルで実践できるやり方で
かなり丁寧に教えてくれますよ。
 

この講座、かなりの「買い」です(笑)
http://moneycoach.jp/sb3/sl/
 

さて、、、、、
 

このところ、
「プロデューサー型コンサルタント」
についてブログを書いています。
 

「プロデューサー型コンサルタント」
というのは、
 

—————————
自分のクライアントさんを
プロデュースして、大きな売上を上げ、
それを“利益シェア”してもらう…
—————————
 

そんなコンサルタントのスタイルです。
 

自分自身がコーチングセッションや
コンサルをやるやる方だと、
「時間の切り売り型」になってしまい、
自ずと売上&時間の限界が来ます。

売上を上げようとすればするほど、
めちゃくちゃ忙しくなる。
 

セミナーや講座型に切り替えれば、
効率は少しはよくなります。

でも、それでも「時間の切り売り型」
「労働集約型」であることには
変わりありません。
 

その限界を超えて、
 

—————————
労働時間はガンっ!と減るのに、
売上はドンっ!と上がる・・・・・・
—————————
 

それが、「プロデューサー型
コンサルタント」なんです。
 

それで、、、、、、
 

「プロデューサー型コンサルタント」が
プロデュースするのは
「自分のクライアントさん」です。
 

自分のクライアントさんなので、

・お互いに性格や強み、人間性が
よく分かっている

・コンテンツ内容がよくわかっている
(売れるかどうかが分かりやすい)

・既に関係性がしっかりと出来ている

・少なからず、クライアントさんとっては
「教える先生ポジション」が取れている

・「いいクライアントさん」だけを
選べることが出来、感謝されるetc…
 

こんなメリットがあります。

というか、メリットだらけ、です。
 

だから、ストレスなく、楽しく
ビジネスが出来るんです。
 

そこで、率直な疑問が出てくると
思うのですが、
 

—————————
「プロデューサー型コンサルタント」と
プロデュースされるクライアントさん
との利益配分はどうなるの?
—————————
 

気になりますよね?
 

これはケースバイケースで
幾つかのパターンがあります。
 

コンラボの場合、一番多いのは、

===============
利益をキレイに折半する
===============

このパターンです。
 

売上から経費を引いて、残った
利益を折半する、というやり方です。
 

例えば、6ヶ月間の講座を販売して、
3000万円の売上が上がったとします。

経費を多めにみて300万円として、
利益は2700万円になります。

これを折半すると1350万円になります。

この1350万円が
「プロデューサー型コンサルタント」の
取り分(利益)になります。
 

で、、、、、二人の仕事量は
どうかと言えば、、、、、

実際に6ヶ月間の講座を行うのは
クライアントさんです。

で、講座を販売する期間は、
準備を含めて2ヶ月ぐらいなんですが、

その間は、
「プロデューサー型コンサルタント」と
クライアントさんの仕事は、
ほぼ同じぐらいになります。

あるいは、6:4で、
クライアントさんが多いかな。
 

ということは、仕事量は、
自分一人でやる時の、実質、
1/3-1/5 ぐらいです。
 

でも、利益は折半。
 

—————————
仕事量は1/3-1/5で、利益は折半。
—————————
 

いかに、「プロデューサー型
コンサルタント」が効率よく
稼ぐことが出来るか、お分かり
頂けると思います。
 

実質的には1つのプロデュースで
使う時間は2ヶ月ぐらいなので、
どんどんプロデュース案件を
増やしていくことも出来ます。
 

コンラボが、なぜ、2期連続で
年商5億円を突破出来ているのか?

それは、やはり、この
「プロデューサー型コンサルタント」の
スタイルをとっているから、なんです。
 

そして、この「プロデューサー型
コンサルタント」のスタイルで、
コンラボと同じように
売上を伸ばしているコンサルの方が
かなりいます。
 

数日前のメルマガで紹介した、

・「しごとのプロ出版」の大坪勇二さん、

・「アジアンパブリッシャーズ」の
佐藤泰平さん、

・「Mマーケティング」の原田正文さん、

・「マーケティングフルサポート」の
仙道達也さん、

・「リード」の田中祐一さん、、、、、
 

彼らはみな、このスタイルです。

最初は、自分もコンサルタント
だったんですが、今や、
「プロデューサー型コンサルタント」
の立ち位置をとっている方が多いです。
 

—————————
売上を効率的に上げていくなら
「プロデューサー型コンサルタント」
(しかもストレスなく、楽しく)
—————————
 

これは間違いないことだと思います。
 

では、次回は、、、、、

私以外の「プロデューサー型
コンサルタント」の例を上げて
解説したいと思います。

これで、かなり「プロデューサー型
コンサルタント」の稼ぎ方が
イメージしやすくなるはずです。
 

北野哲正
(東京・麻布十番の自宅マンションにて)