【CL】[重要] 上海蟹マーケティング。

富麗華
北野です、

一昨日ですが、マネーコーチ養成講座の
大谷正光さん、オリジナルブランド通販の
三山純さん、個人貿易革命の
高橋ゆづきさんと、

東麻布の中華の名店、中国飯店グループの
旗艦店、『富麗華』へ…。
 

マンションの近くなので、
この『富麗華』にはよく行くんですが、
この季節は、「これ」ですね・・・・・

そう、「上海蟹」!!!

この季節になると、「上海蟹コース」
目当てで訪れる方で満席になっています。
 

かくいう北野も、そうだなぁ…
もう、5年連続で、この「富麗華」の
「上海蟹コース」に通っているなぁ…。
 

「上海蟹コース」は、全メニュー
(北京ダックを除く)に、上海蟹が
登場!

丸ごと、「雄」「雌」の両方を
堪能できます。

まぁ、お値段もそれなりに・・・
なんですが、全員、大満足でした。
 

ちなみに、上海蟹の名産地は
中国の「蘇州」なんですが、

蘇州出身者の方で、北野の
知り合いがいて、その人も、

「ここ(富麗華)の上海蟹は
凄くいい上海蟹を使っているね!」

と誉めていたので、ここはやっぱ、
本物かな~と。
 

さて、ここからちょっとビジネスの話。

北野は、以前、飲食店のコンサルを
していた時期もあったんですが、
その時、アドバイスしていたのが、
 

「スペシャリティをつくれ!」
 

ということ。

スペシャリティとは言ってみれば、
「名物料理」のこと。
 

この店じゃないと食べられない、
「これ!」というメニューです。
 

フレンチで言えば、

トゥールジャルダンの「鴨」、
トロワグロの「サーモン」とか、、、、
 

で、やっぱり「スペシャリティ」を持つ
店は強い!ってこと。
 

「上海蟹の季節になれば、
やっぱり富麗華の上海蟹コース!」

 

これは絶対に強いです。
 

それで、これは、我々のような
「コーチ、コンサル型ビジネス」でも
同じこと。
 

北野と言えば、
「マーケティングコーチ養成講座」、

仙道さんと言えば、
「仙道塾」、

田中祐一さんと言えば、
「世界一簡単なプロダクト
ローンチ講座」、

中井先生と言えば「中井塾」、

遠藤晃さんと言えば、
「No.1セミナースター養成塾」etc…
 

こうした、「スペシャリティ」を
持っている方は、やっぱり安定
しているし、集客も強いですよね。

 

あなたには、ライバルに負けない、
選ばれる「スペシャリティ」を
持っていますか?
 

「あるよ!」という方は、
徹底的にそれを磨き、

「ないです…」という方は、是非、
作り上げてください。
 

本当にビジネスの広がり、
安定度が変わってきますので…。

では、また。

あっ。。。。

昨日のブログで予告した、

「2018年のコーチ、コンサル業界の総括」

これは明日、書きますね。

北野哲正
(東京・麻布十番の自宅マンションにて)