【CL】[2018総括] LINE@は2極化で普及!?

300824kitano009
北野です、
 

月曜日のメルマガでこんなことを
書きました。

—————————
■2018年の
コーチ、コンサル業界の総括■

1.LINE@を使った
新マーケティング手法の登場

2.zoomによる
個別クロージングの流行

3.プロダクトローンチの普及…
but、乱立による効果の低下

4.広告の普及、but、広告費の高騰

5.やっぱりハウスリスト(自社リスト)
の強化かな!
—————————
 

今日は、この総括について、
ちょっと詳しく書きますね。

まずはこれ!

===============
1.LINE@を使った
新マーケティング手法の登場
===============

コンラボでも今、
「LINE@超集客法」マスター
コースという講座をやっていますが、
「LINE@」が完全にマーケティングや
セールスのツールとして、

“なくてはならない存在”になってきました。

で、LINE@に関しては
かなり面白い傾向があります。

ちょっと動画で話してみましたので、
是非、御覧ください。

https://youtu.be/IJPb4AeRJpQ

どういうことかと言うと、、、、

通常、マーケティングの新手法は、
「上級者」から広がっていって、
だんだん普及し、初心者の方も
使うようになっていく……

というパターンだと思うんです。
 

でも、LINE@の場合は、

・集客できない初心者の方が、
LINE@を使ってしっかりと
集客できるようになった!

同時に、

・上級者が「LINE@ローンチ」などの
手法で、爆発的に売上を上げる!

 

というように、

「初心者」と「上級者」の両方に、
一度に広がった!

という“2極性”が従来にないパターン
かと思います。
 

詳しくはこちらを御覧ください。

https://youtu.be/IJPb4AeRJpQ
 

それで、次回は、

===============
2.zoomによる
個別クロージングの流行
===============

こちらについて書いていこうと
思っています。

いやー、zoomもめちゃ便利ですよね、
是非、使いこなして欲しいです。
 

では、また。
 

北野哲正
(東京・麻布十番の自宅マンションにて)