【CL】ビジョナリーカンパニー2の衝撃。

300902kitano0253a北野です、

今日でコンラボも仕事納め。

明日から年末年始の休暇に入ります。

北野は、29日に香川に帰省、、、、
 

「年末年始、北野さんは海外ですか?」

なんてよく聞かれますが、生まれてこの方、
年末年始は基本、実家で過ごします。

海外で過ごしたのは、2015年ー16年に
カリブ海クルーズに行った時のみ。
 

年末年始は、「新年度の計画を立てる」

これが行事。

実は、初詣も行かない年もあるほどで、
ひたすら計画を練っています。
 

あとは、、、、、「読書」、かな。
 

北野は、「多読」はしますが、
「速読」などはせず、“じっくり読む派”です。

特に、「いい本」「良書」は、
何度も何度も読みかえします。
 

良書は、読むたびごとに
新しい発見があるし、

「えっ、実はそういうことだったの!?」
っていう気づきも多い。
 

何年か経つと、同じ本でも、その時の
自分の状況やレベルで、学ぶ内容や
感じることが変わってくる。
 

その意味では、時間が取れる年末年始は、
「良書」をじっくりと読みたいものです。
 

で、北野が今、読んでいる本は、
 

「ビジョナリーカンパニー2 飛躍の法則」
(原題:GOOD TO GREAT)


 

この本を最初に読んだのは・・・・

記憶がない(苦笑)

初版が2001年で、北野が持っている
のが2002年の6刷のやつなので、
恐らく、2002-2004年ぐらいに
読んだんでしょう。
 

「誰をバスに乗せるのか?」
-最初に人を選び、その後に目標を選ぶ-

「ハリネズミの概念」
-世界一になれる分野&
経済的原動力&情熱で、事業分野を選ぶ-

この2つの概念が有名で、聞いたことが
ある人もいるのでは?
 

で、北野は、最初に読んだ時は、
「ほーっ、なるほどね、確かにね」
というレベルでした。
 

そして、、、、、

実は、先日のモロッコ旅行の時に、
何故か、ふと、

「あっ、ビジョナリーカンパニー2、
もう一度読んでみようかな…」

と思って、旅行に持っていった
んですよね。
 

で、、、、
 

「うわーっ、この本、すげっーーーーーー!!!」

 

と感動しながら、むさぼるように
読みました。

400ページもある本ですが、
モロッコ旅行の最中に読み切り
ましたね……。
 

「すげぇ、すげぇ……今の、俺に
一番必要なことが書いている!」
 

最初に読んだ2002-2004年当時は、
そのレベルじゃなかったんでしょうね……。
 

今も、この本のレベルかと言えば、
全然そうじゃないんだけど、

分かること、共感&実感することは
めちゃくちゃ多くなった。
(その意味では、大いに北野も
成長したのか…)
 

で、今、間髪入れずに、
「3度め」を読んでいます。


ある程度、ビジネスが軌道に乗り、
さらに次のステージへ…
という方には、めちゃ役立つ本
だと思います。
 

で・・・・・

この「ビジョナリーカンパニー2」に
限らず、あなたも、この年末年始は、
「過去に読んだ名著」を、再度、
読んでみるのもいいかもしれませんね。
 

ちなみに、北野が、複数回読んだ本は、

「ワンシング」
(これは7回読みました)

「スティーブ・ジョブズの驚異のプレゼン」
(これは4回かな)

「GIVE & TAKE」
(3回)

「大富豪の起業術」
(3回)

「大富豪の仕事術」
(3回)

「WHYから始めよう!」
(3回)

「アイデアのちから」
(3回)

などなど……。

これらは、かなりの名著なので、
年末年始に読むのにお薦めです。
 

で、最後にお知らせ、です。

こちらのセミナーですが
参加申し込みが120名を超えました。

===============
「7種類のウェビナーの秘密」&
「ウェビナープロデューサー」
マスター講座

1dayセミナー&説明会&個別相談会
https://sevenwebinars.com/seminar/ml/
※12月31日(月)まで早期割引中
===============

 

コンラボでも来年の計画を立てて
いますが、とにかく、
「ウェビナー」をガンガン
取り入れていきます。

一発狙いのプロダクトローンチよりも、
リスクも少なく、気軽に出来て、
コスパも高い。

あなたにもオススメだと思います。
https://sevenwebinars.com/seminar/ml/
 

では、また。
 

北野哲正
(東京・麻布十番の自宅マンションにて)