【CL】アムステルダムにて「北野さんは、どんな投資と節税をやっているんですか?」

300902kitano0131北野です、

オランダのアムステルダムで、今、
このメールを書いています。
 

「アムステル川」と「堤防(ダム)」
 

で、アムステルダムという名前に
なったのだとか。
 

運河が張り巡らされて、
とっても素敵な街です。

かなり、気に入りました…。
 

それで、このアムステルダムには
2泊して、そこからクルーズ船に
乗り込み、

アムステルダム(オランド)→
ベルリン(ドイツ)→
ヘルシンキ(フィンランド)→
ペテルスブルグ(ロシア)→
タリン(エストニア)→
ストックホルム(スウェーデン)→
コペンハーゲン(デンマーク)を回って、

アムステルダムへ寄港……

という旅程です。

要するに、北欧の全国と、オランダ、
ドイツ、ロシアを回る旅です。

帰国は9月8日という、2週間半
以上の長旅になります。

LINE@などで、旅行情報を
発信していきますね!

■LINE@のお友達追加はこちら
https://line.me/R/ti/p/%40kitano007
 

さて、ここから本題。
 

「北野さんは、どんな投資や
節税を行っているんですか?」

 

ある程度、起業家として稼げる
ようになってくると、こんな質問や
相談をする方が増えてきます。
 

節税に関しては、
昔は色々やってきました。

でも、結局のところ、節税は
キャッシュフローが悪くなるものが
多いんですよね。

なので、しっかりとビジネスを大きく
させていこうとすると、
結果的にはデメリットになるかなー、
というのが私の見解。(保険とかね)
 

なので、今は、北野は、節税に関しては
ほとんど意識していないです。

まぁ、結果的に“節税にもなれば…”
というレベルです…。
 

一方、「投資」ですが、こちらは
色々とやってきましたし、
今も取り組んでいますし、
これまでかなりの失敗も経験しました、、、

いわゆる、「やらかしちまった!」
というヤツですね(苦笑)。

ぶっちゃけ、数千万単位で
損失しています…。
 

で、そこからの教訓ですが、
 

===============
投資に関しては、“信頼出来るプロ”に
任せる、助言をもらう、
===============

 

これが一番大事かな、と思います。
(それでも失敗することもある)

自分自身の中途半端な知識でやるのは
危険だし、投資に意識が向いてしまうと、
本業のビジネスにも影響が出る…。

なので、

“信頼出来るプロ”に任せる

これですね、北野の場合は。

ただ、最低限の知識は必要で、
その知識を持ちつつ、「任せる」
というのが私の投資に対する
スタンスでしょうか。

任せるとは言え。最終判断するのは
自分ですし、そのための知識は
必要ですからね…。

 

それで、次回のメルマガでは、
 

私が実際に、今、どんな投資を
やっているのか?やってきたのか?
どんな風に“やらかしてきたのか?”(苦笑)、
 

そんな話を書いて行きたいと思います。
 

では、また。
 

北野哲正
(オランダ・アムステルダムのホテル
「NHコレクション ドーレン」にて)