【CL】「ロイヤリティ収入型」ビジネスモデル

010707kitano299北野です、
 

今、ドイツのフランクフルトにいます。

これから、コペンハーゲン経由で
日本に帰国します。(3日着)
 

さて、、、、、

今回は、メンターの伊勢さん、
村上さんとの旅行なんですが、
 

「やっぱり、どんな
ビジネスモデルを選ぶかが、
最重要だよね。」

 

そんな話になっています。
 

これには、北野も、
激しく同意です。
 

実は、昨年、北野は、
月間130万円、、、、年間で
1500万円のコンサルを受けていました。

ダイレクト出版の小川さんの
コンサルなんですが、その時、
小川さんに言われたのは、
 

「北野さん、会社を大きくしたいなら、
“ビジネスモデルと組織”、これを
徹底的に考えてみてください。」

 

こう言われました。

年商1億なのか、10億なのか、
100億なのか。

1億いくためには、1億行く
なりのビジネスモデルが、

10億いくためには、10億行く
なりのビジネスモデルが、

100億いくためには、100億行く
なりのビジネスモデルが必要、、、

…というわけです。
 

それで、
 

「経済的自由と時間的自由の
両方を手に入れたい。」

 

これは、多くの人が望むことですよね?

おそらく、起業家であれば、
この2つの欲求は、誰でも
持っていると思います。

もちろん、北野もそうです。
 

それで、、、、、
 

この「経済的自由と時間的自由」
の両方を手に入れるためには、
この両方が手に入るビジネスモデル
を持つ

これが不可欠になってきます。
 

この「経済的自由と時間的自由」を
得られる、代表的なビジネスモデル
として、
 

「ロイヤリティ収入型」
ビジネスモデル
 

これがあります。
 

いわゆる「権利収入型」の
ビジネスモデルです。

不動産収入とか、特別な特許や技術の
使用料であったりとか、
フランチャイズもこの型になります。

会社のオーナーになって、株式配当を
もらう……などもそうかもしれません。
 

ある程度、軌道に乗れば、極端な話、
 

「何もしなくても収入が入ってくる」
 

…というモデルです。
 

もちろん、“何もしなくても”というのは
ちょっと言い過ぎで、やるべきことは
あるのですが、

・ルーティン化される

・仕組み化される

・毎月の売上(収入)が読める
 

その意味では、非常に安定&継続的な、
ある意味、究極のビジネスモデルです。
 

北野も、ビジネスオーナー&投資家を
目指しているわけですが、
 

最終的には、この「ロイヤリティ型」
収入のモデルを、幾つ持てるか?

 

これが目指すところとなっています。
 

それで、、、、、、

近々、複数のロイヤリティ収入を
持っている、私のメンター村上宗嗣さんと、
 

新しい「ロイヤリティ型」収入の
ビジネスモデル

 

こちらを公開したいと思います。
 

前回のメールで、

「村上さんは、“資格発行ビジネス”で、

・アルバイトだけで、

・ほぼ完全自動化で、ネットだけで、

・月商800万円(ほぼ利益)

を得ている。」

ということを書きましたが、
その“資格発行ビジネス”にも
関わる話です。
 

かなり興味深いビジネスモデルなので
是非是非、楽しみにしていてくださいね。
 

では、また。
 

次は、日本に帰国してから、ですね。
 

北野哲正
(ドイツ・フランクフルト、
Capri by FRASER hotel residence
にて)
 

追伸:

こちらも、「ビジネスオーナー
&投資家」を目指す講座です。

アジアン投資家&ビジネスオーナー
最新“海外投資戦略”1day講座