【CL】クアラルンプールに“整体師”が大量移住!?

010707kitano299北野です、

マレーシアに来て4日目。

昨日から、ペナン島&ジョージタウンに
来ています。

ジョージタウンは世界遺産の街。

英国領だった名残で、コロニアル様式の
建物が立ち並ぶ、“雰囲気”のある街。

滞在するホテルは、

「やっぱり、ジョージタウンならここでしょ!」

という、1885年創業の老舗&伝統的ホテル
「イースタン&オリエンタルホテル」。
 

インスタ映え間違いなし(笑)の
格式の高い、伝統的なホテルです。

最近、インスタ、めちゃ頑張って
投稿しているので、是非、みてね。

https://www.instagram.com/tetsumasakitano/
 

さて、、、、、

一昨日になりますが、クアラルンプールで
不動産視察ツアーに参加しました。
(投資目的ではなく、物件を見るのが
好きなので…)
 

その担当の、現地の女性社長の方と
話をしていたんですが、
 

「北野さん、最近、整体師やセラピストの
方の移住が増えているんですよ!」

 

とのこと。

へぇーーーーっ、そうなんだ!
ちょっとビックリ!
 

移住……とまではいかなくとも、
整体師やセラピストの方が
マレーシアで仕事をしたい、開業したい…

…ということで、視察や見学に
来る方が多いのだとか。
 

「日本だと、ライバルが多いし、
飽和状態で、単価も下がっていて……」

ということで、マレーシアで何とか
打開したい、ということのようです。
 

そうなんですよね、

整体とかマッサージの業界は、
ライバルが増えすぎていて、価格競争に
陥っている…という現実があります。

ただ、そんな中でも、
“上手くいっている人気店”も、
しっかりあるわけで、、、、、

やはり、「2極化」しているんですよね。
 

それで、いわゆる“勝ち組”になるためには、

・確かな技術
(できれば感動レベルの変化を
お客様に提供)

・単発の施術ではなく、高単価で
きちんとセットメニュー、コース
メニューで提案できる力

・さらに、お客様のニーズにあって
メニュー提案
 

この3つがどうしても必要になってきます。
 

それが、同時に身に付くのがこちらの
講座なんですよね。

“感動を呼ぶ” 芯伝整体の秘密
https://washinjyuku.jp/l/c/yT2TSuIy/Olc5TCOv

 

それで、今回、「芯伝整体整体師
養成講座 第4期生」の募集もスタート
するのですが、
https://conlabo.co.jp/shindenseitai/thanks/
 

この講座では、

「大人気の施術メニュー(3ヶ月コース)」

の作り方、そして、既にパッケージ化
されているメニューをそのまま
提供してくれます。

これ、かなり、凄いことだと思います。

売れるメニューを作るって、
かなり大変なんですが、
それを講座の中で、用意してくれて
いるという……・

このあたりは、また次回に、説明したいと
思います。
 

では、また。
 

北野哲正
(マレーシア・ペナン島・ジョージタウン
イースタン&オリエンタルホテルにて)