北野です、
この1-2週間は色々なご紹介を
しつつ、「ポジショニング」について
書いていました。
今日は、一旦、最終回、ということで
「ポジショニングのまとめ」を
しておきたいと思います。
その1:需給バランスの“崩れ”を狙う
⇒ http://con-labo.jp/2016/04/1707/
その2:ポジショニングは
「作る」ものではなく「見つける」もの。
⇒ http://con-labo.jp/2016/04/1710/
で、その解説をしたのがこの動画です。
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・ポジショニングは
「作る」ものではなく「見つける」もの。
(2016年4月19日公開:再生回数256回)
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その3:8ヶ月で“3回”転職しました
⇒ http://con-labo.jp/2016/04/1713/
で、その解説をしたのがこの動画です。
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北野のポジショニングの変遷記
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「最初の8ヶ月間で、3回、
ポジショニングを変えました」
(2016年4月22日公開:再生回数173回)
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需給バランスの崩れ、、、、
「需要が大きく、供給が少ない」
という分野を見つけることができれば
ほぼ100%ビジネスは成功します。
そんな分野を見つけることが、
まさにポジショニングの狙い
なんですよね。
だから、ポジショニングは
「作る」というよりも「見つける」
というのが近いのかも。
要するに、「穴場のポジション」を
見つけることがポジショニングの
目的となります。
で、ポジショニングは、、、、
めちゃくちゃ重要で
「マーケティングで一番最初に
やるべきこと」です。
ただ、これにあまり時間を
掛けすぎてはいけない。
どのくらい掛けるべきか?
そう、3ヶ月ですね、3ヶ月集中で
ポジショニングに取り組む。
そして、「えい!」という勢いで、
スタートさせる。
で、、、、、
スタートさせてから、
ブラッシュアップしながら変更を
加えて、徐々に
「あなたにぴったりのポジション」
を見つけていく、、、、
これが正しいやり方、なんです。
北野も、最初の8ヶ月間の間に、
3度、ポジショニングを変えました。
ビジョンコーチ
⇒
スローガンコーチ
⇒
マーケティングコンサルタント
⇒
マーケティングコーチ、、、、
そんな順番です。
で、マーケティングコーチに
決めてからも、かなりターゲット
などは変わってきていて
現在に至っています。
で、ポジショニングの結論ですが、
ポジショニングの最終目的は、、、、
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「あなたがNo.1になれるニッチな
分野を見つけること」
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ここに結論づけることが出来ます。
この「NO.1」というのはとにかく強力!
最強の「USP」となります。
「私がNo.1です!」と言われたら
反論できないですからね・・・。
ちょっと、動画でも話してみました。
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ポジショニングって要するに・・・
「あなたがNO.1になれるニッチな
分野を見つけること」
(2016年4月26日公開)
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まぁ、この「No,1」というのは
“最強の殺し文句”ですよ、
究極のセールストークです。
是非、動画をご覧くださいね。
ポジショニングは、商品企画や
セミナーや講座の企画をする際にも
必要な“スキル”です。
一度マスターしてしまえば、
“一生使えるスキル”です。
言ってみれば、
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ヒットするコンセプトを生み出す
元になるスキル
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それが、「ポジショニング構築スキル」
です。
さて、、、、、
今週は木曜日から・・・・・・
「北インド」へ飛びます。
ただ、インターネット環境がかなり
微妙らしくて、更新できるかどうか・・・
ですが、出来る限り、現地の状況を
お伝えしたいと思います。
では、また。
北野哲正
(東京・麻布十番の自宅マンションにて)