北野です、
月曜日のメルマガでこんなことを
書きました。
—————————
■2018年の
コーチ、コンサル業界の総括■
1.LINE@を使った
新マーケティング手法の登場
2.zoomによる
個別クロージングの流行
3.プロダクトローンチの普及…
but、乱立による効果の低下
4.広告の普及、but、広告費の高騰
5.やっぱりハウスリスト(自社リスト)
の強化かな!
—————————
今日は、この総括について、
ちょっと詳しく書きますね。
まずはこれ!
===============
1.LINE@を使った
新マーケティング手法の登場
===============
コンラボでも今、
「LINE@超集客法」マスター
コースという講座をやっていますが、
「LINE@」が完全にマーケティングや
セールスのツールとして、
“なくてはならない存在”になってきました。
で、LINE@に関しては
かなり面白い傾向があります。
ちょっと動画で話してみましたので、
是非、御覧ください。
↓
https://youtu.be/IJPb4AeRJpQ
どういうことかと言うと、、、、
通常、マーケティングの新手法は、
「上級者」から広がっていって、
だんだん普及し、初心者の方も
使うようになっていく……
というパターンだと思うんです。
でも、LINE@の場合は、
・集客できない初心者の方が、
LINE@を使ってしっかりと
集客できるようになった!
同時に、
・上級者が「LINE@ローンチ」などの
手法で、爆発的に売上を上げる!
というように、
「初心者」と「上級者」の両方に、
一度に広がった!
という“2極性”が従来にないパターン
かと思います。
詳しくはこちらを御覧ください。
↓
https://youtu.be/IJPb4AeRJpQ
それで、次回は、
===============
2.zoomによる
個別クロージングの流行
===============
こちらについて書いていこうと
思っています。
いやー、zoomもめちゃ便利ですよね、
是非、使いこなして欲しいです。
では、また。
北野哲正
(東京・麻布十番の自宅マンションにて)