【重要】「営業代行サービス」をやろうかと、、、

北野です、0H2A0356

先日、営業代行会社の社長と
打ち合わせをしました。

営業代行会社というのは
文字通り、「営業を代行して
代わりにやってもらう会社」です。

で、何の営業代行かというと、
うちの会社の営業ではなく、

——————————————
営業が苦手なコーチや
コンサルタントの方のために、
代わりに営業してもらって
クライアントを獲ってきてもらう
——————————————

というサービスを始めようかな、
と思っています。

もちろん、費用は掛かるのですが、
「それ以上の成果が出る」という
ことでこれはなかなか面白い
サービスになりそうだな、
と思っています。

 

それで、、、、、

北野が支援しているコーチや
コンサルタント、セラピストなどの
職業は、「ひとりビジネス」の形態
で行っているケースが大半です。

そのために一人で全ての業務を
こなさなければなりません。

コーチであると同時に、
営業マンであり、事務員であり、
戦略を練る社長であり、、、、

という訳で、一人で何役も
こなさなければなりません。

 

で、、、、

ここで、上手く行く人、行かない人、
ビジネスが大きくなる人、ならない人
に分かれてしまうんですよね・・・。

上手く行く人は・・・・

「自分の得意分野に集中して、
苦手な分野はアウトソーシング
したり、パートナーに任せたり、
社員をやとったりする」

要は、

——————————————
「自分は得意分野に集中して、
苦手分野は人に任せる。」
——————————————

これが出来る人は上手く行きます。
ビジネスがどんどん大きくなります。

逆に、、、、、

「経費がかかるから、出来る限り
自分で全部やらなくちゃ・・・。」

という方は、ずーーーっと忙しい
状態が続き、いつまでたっても
バタバタして、結局、売上げも
大きくならない・・・・で、利益も
少ない・・・・

という悪循環に陥ってしまいます。

それで、営業が苦手な人は
「では、営業セミナーに行って
勉強しよう!」という風になり、
ますます時間がなくなります。

元々が苦手なので、セミナーに
行ってもそう上手くなるわけ
ではなく、、、、

何か、それって、
本末転倒ですよね。。。。。

営業が苦手だったら、もう、
代行会社に任せちゃった方が
早い訳です。

その方がストレスも少ないし・・・。

営業セミナーで勉強するお金が
あったら、アウトソーシングした方が
いいんじゃないかな・・・

と私なら思うわけです。

一人で全てやっちゃうコンサル
(とかコーチ、セラピスト・・・)を
「職人型コンサルタント」、
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

苦手分野は人に任せて、自分は
得意分野に集中するコンサルを、
「起業家型コンサルタント」、
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

そんな風に呼びたいと思います。

これはどちらがいい、という訳では
なく、自分の特性に合わせて、、、
となります。

ただ、概して、、、、

「起業家型コンサルタント」の方が、
お金も、時間もあって、本来の
自分の得意なこと、楽しいことに
集中できて、幸せそうに見えるなぁ・・・
と思っています。

 

あなたは、「職人型」「起業家型」、
どちらを目指したいですか?

 

それで、、、、次回は、

「では、何をアウトソーシングして、
何はアウトソーシングしては
いけないか?」

そんな話を書いていきたいと思います。

北野哲正
(東京・麻布十番の自宅マンションにて)

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