シフト!コーチングとコンサルの違いとは?

北野です、0H2A2097

いよいよハワイの旅も最終日。
今日の深夜に日本に帰国します。

それで、今日は、アラン
(全米ベストセラー作家の
アラン・コーエン氏)とランチをして,
帰国の途につきます。

 

アラン・コーエンと言えば、
「スピリチュアルの人」という
イメージが強い方が多いのでは?

実は、北野は一度、アランの
コーチングセッションを受けたことが
あります。

そして、3日前にも、アランと
話をして、疑問に思っていることを
ぶつけてみたのですが、

 

「なるほど、、、、!!!」

 

・・・と腑に落ち大きなシフトが
自分の中で起こった体験をしています。

 

北野にとっては、アランは、
「スピリチュアルの人」というよりも、

「めちゃくちゃコーチングスキルが
高い人」

・・・というイメージになっています。

 

ところで、よく聞かれるのですが、

「コーチングとコンサルティングって
どう違うの?なにが違うの?」

これ、疑問に思っている人、
かなり多いと思います。

 

と言うわけで、これ、書くと
めちゃくちゃ長くなるのでビデオで
話をしてみました。

なかなか深い話をしています。

 

コーチングとコンサルティングの
両方からアプローチする、
私ならではの視点かな、と思います。

是非、ご覧ください、
そして、感想をお寄せくださいね。
↓↓↓↓↓
===============
コーチングとコンサルティングの違いとは?
「シフト」のさせ方が違うという持論。
(2016年4月14日公開)


===============

やばい、、、逆光で顔が見えない・・・(苦笑)

まっ、音声が大事なのでこれでいこう。

 

コーチもコンサルタントも
クライアントに貢献する・課題を
解決する・目標を達成させる、
という点では同じです。

 

そして、今の時代、

・コーチ的なコンサルタントが
求められているし、

・コンサルティングのできるコーチが
求められています。

 

どちらのスキルもめちゃ大切なので
是非是非、身につけてくださいね。

 

では、また。

次は日本からですね!

 

北野哲正
(ハワイ州ハワイ島、
ハプナビーチホテルにて)

コメントを残す