【北インド】「比較」するのを止めてみる。

北野です、0H2A2351

 

北インドの旅も終盤へ・・・、

今、首都デリーから北東へ260kmの
「リシケシュ」という街へ来ています。

 

「ヨガの聖地」としても知られ、
ビートルズがヨガの修行に訪れた
ことでも有名だとか。。。。。

 

実は、一昨日の北インドは劇暑で、
なんと45.5度!!!

 

45年ぶりの記録らしくて、

「そりゃ、暑いわなぁ・・・」

・・・という感じです。

 

まさに「インド人もビックリ!」ですね(笑)

あっ、、、ちょっと滑りました・・・。

 

それで、、、、

今回の旅は、ほとんど日本人が
立ち寄らないような仏教の聖地を
巡り、また、スラム街のような
ところも通り、物乞いも多く、、、、、

 

寝台列車に乗ったガヤ駅も、
ホームレスが何百人も屯していて
かなりの異様な風景・・・・・・。

寝台列車もなかなか凄まじくて・・・

 

かなり衝撃的な旅になっています。

 

今いるリスケシュという街は、
普段なら「ふーん・・・」という感じの
街なんでしょうが、

これまでがあまりにもハードな
行程だったので「天国」のようです(笑)

 

で、、、、、、、

 

ふと思ったんですが、要は、
「比較」なんですよね、
物事の善し悪しっていうのは・・・。

 

貧しそうに見えている人も、
本人はそれほど不幸とは思って
いなんじゃないか?

物乞いが普通と思っている人たちも
いるのではないか。

※カースト制度の影響は今なお残り、
生まれたときから職業が決まって
いる人も多いそうで、
物乞いをするのが当たり前の
人達も多いと聞いています。

 

そうなんですよね、、、、

 

僕らは常に「比較」の中で
「満足度」とか「幸せ」とか
「充実感」を図っているような
気がします。

 

起業家、マーケッターであるならば、

稼いだ方が偉い!

沢山打ち上げた奴が勝ち!

集客出来る奴が凄い!

・・・みたいな。

 

誰かに勝った方が気持ちいい・・・。

 

私なんかも、知らず知らずのうちに、

「売上げを上げている人は凄いし、
そうでない人はやっぱりね・・・」

・・・みたいな目で人を判断して
しまっているところがどうしてもある。

 

でも、売上げなんて、上には上が
幾らでもいるわけで、、、、、

「比較」を満足の基準にしている以上、
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
本当に満足なんて、いつまでたっても
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
得られないんじゃないか?
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

自分の価値観とか、信念とか、
その部分に照らし合わせてみて、

 

「比較ではなく、絶対的な自分の満足度」

 

それを求めていった方が、
幸せな生き方になるのではないか・・・?

 

そんな風に思ったりするわけです。

 

おっと、今日は、哲学的な内容に
なってしまった・・・。

 

これも、インドの旅がなせる業?

 

まっ、要は、

 

人との比較ではなく、自分自身が本当に
心の底から、「楽しい!」「面白い!」と
思えることに取り組んだ方がいいよ、、、

 

・・・ってことかな。

 

——————————————
自分の心の声に、忠実になろう。
——————————————

 

今回の旅は、移動時間が多く、
体験も衝撃的で、思索を重ねる
時間が多いので、ふと、そんなことを
考えてしまいました。

 

さーって、いかがでしたか?
今日のメルマガは・・・????

 

ちょっといつもとかなり調子が
違うので、「是非」はあると思います。

 

が、是非是非、感想を
コメント頂けると嬉しいです。

では、また。

 

北野哲正
(インド共和国、ウッタラーカンド州
リスケシュのDivineResortにて)

コメントを残す