“ツール”を駆使したコーチング。

北野です、0H2A1868

このメルマガを読んでいる方は、
コーチやコンサル、セラピスト、
ヒーラー、士業の方が多いと思います。

 

それで、、、、、

特に、コーチの方に質問なんですが、

「セッションを行う時、あなたは何か
“ツール”を使っていますか?」

 

「えっ、北野さん、ツールって何ですか?
そんなものは使わずに、自分のスキルや
経験に基づいてコーチングしています。」

 

そんな風に答えている方、多いんじゃ
ないかな?

 

言わせて頂ければ、

「何もツールを使わずに、レベルの高い
コーチングが出来ているとしたら、
あなたは天才だ!」

・・・ということです。

 

でも、天才は少ないはず。

 

逆に言えば、、、、

——————————————
「ツールを使わずして、
レベルの高いコーチングなんて出来ない!」
——————————————

これが私の結論です。

 

事実、、、、、

TOPコーチ、特に、海外のコーチは
とにかく、ツールをめちゃくちゃ持っていて
それらを使いこなしています。

 

「どんなツールを持ち、いかに沢山の
ツールを開発し、それを使いこなすか?」

 

それがコーチの実力だ!!!とまで
言われています。

 

で、そのツールというのは、

・クライアントの状況にあわせて
適切な質問を選ぶための「質問集」

・クライアントのタイプにあわせて
信頼を得るための「会話集」

・クライアントの目標やテーマに
応じて現状を正しくつかむ
「 評価診断ツール」
(アセスメントシート)

・クライアントに効果的な
フィード・バックを与える「変革ツール」

・マネジメント、マーケティング、
ビジョンメイキング、セールスなど
テーマに応じた「フローシート」etc・・・

 

トップレベルのコーチは、
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
こうしたツールを目の前に置いて
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
コーチングをやっています。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

私もそうです。

 

毎回のテーマに応じて、少なくとも
5種類のツールを使っていますね。
で、そうしたツールは必要に応じて
常に開発しています。

 

それで、、、、、

前回のメールで、
稼げるコーチになるための
最速・最善・確実な方法として、
経営者・起業家(起業家候補)

・エグゼクティブなど、高額のフィーを
頂ける人をクライアントにすることだ、

・・・と言いました。

 

要するに、「誰」をコーチするか?が
めちゃくちゃ重要だと。
⇒ http://con-labo.jp/2016/05/1756/
(【重要】経営者・起業家特化型コーチング)

 

で、そうした。「経営者・起業家
(起業家候補)・エグゼクティブ」を
コーチするためには、

「ツール」を使ったレベルの高い
コーチングを行う必要があるわけです。
極論すれば、稼げるコーチになるためには、
「ツールは不可欠」だと思っています。

 

それで、、、、、

 

私のコーチ仲間で、この「ツール」を
圧倒的な量で揃えて、自らどんどんと開発し、
日本でもトップレベルのコーチングを
行う方がいます。

 

それは、(株)コーチセブンピースの
谷口貴彦コーチです。

谷口さんは、「ザ・コーチ」「ザ・コーチ2」
(プレジデント社)の著書を持つ
10万部超えのベストセラー作家であり、

 

私がコーチングを学び始めた10年前、
2005年頃には、既に、トップコーチとして
活躍されていた、まさに「ザ・コーチ」です。

 

また、世界的なコーチング機関、
国際コーチ連盟の最上位資格
「マスターコーチ」の資格を当時、
日本で最短期間で取得されています。
まぁ、スキル、経験ともに半端ないです。

 

で、なんと言っても「ツール」の
使いこなし方が素晴らしい・・・。

本当に、バインダー何冊分かのツールを
持っています。

 

谷口さんは、まさに、稼げるコーチの
条件である
「 経営者・起業家(起業家候補)
・エグゼクティブ」へのコーチング、

 

そして、企業研修を中心に活動されています。

 

で、、、、、、、

その谷口コーチの、「ツール」について
知りたくないですか?

恐らく、知りたいと思います。

 

次回、この「ツール」、
そして、「 経営者・起業家(起業家候補)

 

・エグゼクティブ」向けのコーチングに
ついて、より詳しくお伝えしていきますね。

 

では、また。

 

北野哲正
(東京・麻布十番の自宅マンションにて)

【編集後記】

「稼げるコーチ、TOPレベルのコーチは
“ツール”を使いこなしている」

・・・と聞いて、驚いた方も多いかと
思います。

「ツールなどに頼らずに、自分のスキルで
勝負する。それがコーチとしてのプライド」

・・・と思っている方もいるんじゃないかな。

でも、

ツールを使った方が、圧倒的に、楽に、
再現性高く、クライアントに成果を
出させるコーチングが出来ます。

 

コーチングで最終的にこだわるべきは
「クライアントの成果」ですよね。

であれば、ツールを使って成果が出る
のであれば、バンバン使うべきですよね。

 

ちなみに、今週末、北野は、
「スピリチュアルコーチ養成講座」
のセミナーを行いますが、

講師の穴口恵子さんも、めちゃ
ツールを持っています。

講座でも、「質問集」や「フローシート」
をどんどん配布していますからね。

もちろん、北野もオリジナルツールを
かなりの数、開発しています。

 

まっ、とにかくツールがあると、
コーチング、めちゃ楽にできます。
これはコーチに限らず、コンサルや
セラピスト、ヒーラー、士業の方にも
当てはまることです。

 

整体師の方も、お客様に事前アンケートを
取ったりしますよね?

あれも立派な「ツール」です。

とにかく、「ツール」に意識を向けて
欲しいな、と思います。

コメントを残す