【CL】【発見】ミシュラン3つ星『幸村』の姉妹店で、、、、

北野です、

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“進化系”プロダクトローンチの
情報を公開しています。
⇒ http://pmcpromote.com/item/10/9187/

恐らく、日本でも最もプロダクトローンチを
実践しているチームの情報なので、
「机上の空論ではない」「真っ当な手法」を
お伝えできているのかな、と思います。

是非、チェックしておいてくださいね。
⇒ http://pmcpromote.com/item/10/9187/

さて、、、、

昨日、食事をしていて、ちょっと感動と
いうか、「こりゃ凄いな!」という
サービスがあったので紹介しますね。

ミシュラン3つ星の和食店「幸村」という
お店があります。

麻布十番にあるのですが、1つのビルの中に
「幸村」「新月」「六角」という
三店舗があります。

北野は、「幸村」は毎シーズン毎に
行くのですが、
(予約がなかなか取れないので、
いつも行ったときに次回の予約を取ります。
ちなみに来週行きます)

大将に、
「北野さん、『新月』もいい店なので
一度、行ってみてくださいよ。」
と言われて、昨日、行ってみたんですよね。

『幸村』は本格的な京料理をベースにした
和食ですが、
『新月』はちょっと洋風アレンジの
創作和食というのかな?

で、その『新月』、
コースは一つのみで完全お任せ。

で、締めに「ご飯もの」が出るんですが、
これが凄かったんです。

我々の隣のお客は、締めで
「リゾット」が出ていて、
「あっ、締めはリゾットなんだ!楽しみ!」と
思っていたら、、、、

なんと、我々は、締めで
「カレー」が出てきたんです!

ムール貝やアワビが入った、海鮮中心の
和風カレーです。

で、ライスはしっかりと味のついた
サフランライス。

「えっ、締めの料理が違う…」と思ったいたら、
また別のお客には、同じカレーなのに、
ご飯が「ブロッコリーライス」。

ええっ!!!

昨日は、お店には我々を含めて
3組のお客がいたんですが、
同じコースでありながら、
「締め」はメニューが違う、という…。

「どうしてなんですか?」と大将に聞いたら、
「リピートの方には、前回と違うものを
食べて欲しいんですよね。」とのこと。

さらに、、、、、
「お客様を観察して、合うものを出す」
という…。

おおっ、これは凄い!!!

これって、なかなか出来ないことですよね。

手間もかかるし、お客様のことをよく知り、
観察していないと出来ない訳ですよ。

この「個別化」のサービスは、ホント、
嬉しいし、凄いなと思いました。

ちなみに、『新月』の模様は、
LINEBLOGにアップしておきました。
 http://lineblog.me/kitano007/
(ワンポイントの役立つ情報を
発信しているので、是非、フォロー
してくださいね)

これを、自分のビジネスに
当てはめてみた時にどうなるのか、、、

と考えてみると、
今、弊社では、講座などが、どんどん
大型化しています。

沢山の参加者の方がいて、大きな
コミュニティが出来ている。

それはそれで、参加者にとっても
人脈などの面では魅力的なのですが、
「個別性」「サポート」という点では、
どうしても弱くなってくる。

今の時代、やはり、
この「個別性」は大きな魅力なんですよね。

「大型化」と「個別化」。

この相反するテーマに取り組んでいく
必要があるな、と改めて、昨日、感じた
わけです。

やっぱり、「個別化」には
大きな感動がありますもん。

そのためには、しっかりとチームを
組んで組織化して、サポート力を
強めていく必要がある、、、

それは、大変なことだけど、
さらなる顧客満足を考え、さらにビジネスを
発展させていくためには、どうしても
不可欠なのかな、と。

そんなことを考えた1日でした……。

さて、、、、、、

今日は、休日ですが、「オーナーコンサル
養成300人プロジェクト」の撮影です。

撮影のあとは、ハリポッターの最新シリーズ、
「ファンタスティックビースト」でも
観てこようかな…。

では、また!

北野哲正
(東京・麻布十番の自宅マンションにて)