【CL】【あと2日】人類最大の発明…「複利」のパワー。

北野です、0H2A0313

このところ「ストック型ビジネス」に
ついてメールを書いてきました。

是非、2017年は
「ストック型ビジネス元年」ということで、

労働集約型ではなく、
「仕組み」で売上が上がる

—————————
「ストック型ビジネス」を複数作る!」
—————————

…という意識で取り組むのも
いいかもしれません。
ただ、、、、「不労所得」を得るためには、
この「ストック型ビジネス」だけでは不十分、、、、。

どうしても、「投資」を取り入れていく
必要があります。

私のように、親からの遺産や
不動産のような大型の資産を持たない人は、

この「投資」と「ストック型ビジネス」の
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
両方に取り組むことが、
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
最短・最楽で「不労所得」を得る方法
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
だと思います。
もちろん、簡単ではないです。
「仕組み」を作る必要がありますから、
その間は、相当な、、、コツコツとした
努力を積み重ねる必要があります。
それで、、、、、今日は
「投資」について書いていきますが、

かのアインシュタインが
「人類最大の発明」と言ったもの、
それは、、、、、
「複利」
…のパワーです。
複利の運用というのは

「利息を受け取らず元金に組み入れていく運用」

の方法なんですが、まぁ、これが長期で見ると
凄いパワーを発揮します。

ちなみに、、、、、

現金で「資産1億円」を作ろうとした場合、

■貯金の場合(ほぼ金利はゼロ)

20年×500万円=1億円
月額41万円の貯金が必要…となります。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

月額41万円の貯金って、、、、まぁ、大変です、
現実的じゃないですよね。
■複利運用の場合

でも、これが利回り10%の投資で
複利運用するなら、、、、
月15万円積み立てで、20年で行けます。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

なんと、貯金の半分以下(約36%)の
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
お金で、達成できるんですよ!
これなら、頑張れば、何とかなる気が
しませんか???

これが「複利」のパワーです。

それで、、、、

「投資」に関しては、投機的な
ハイリスク&ハイリターンを狙うよりも、
手堅めの複数の複利運用の投資(分散型)を
行うのが一番のお薦めです。

もちろん、ハイリスク&ハイリターンも
一部組み込むのはあり、ですが、
主力にしてはいけません。

北野も、過去に、それで相当痛い目に
あいました……。
(実は、、、3000万円ぐらい
ぶっ飛んだことがあります…)
それで、、、、、そんな長期的な運用、
投資については、北野は信頼できる
アドバイザーを付けています。

この【CL通信】の中でも、度々
登場しているので
ご存知の方も多いと思います、、、、

株式会社Hito.co 代表取締役であり、
投資スクール「ブルーストーンアカデミー」
代表の「青柳仁子さん」です。
それで、今回、北野が
「ストック型ビジネス」について、

そして、青柳さんに
「投資」のパートを担当して頂いて、
===============
「不労所得の授業」
===============
…という無料プログラムを
スタートさせることになりました。
青柳さんには、経営者・個人事業主として
知っておくべき「会社の数字(計数管理)」や
「投資」の基礎知識について担当して
もらおうと思っています。
「ストック型ビジネス」で、いかに安定的に
収益を上げていくか?

そして、無駄な支出を抑えて、
得た収益をいかに守り、増やし、
運用していくか?

最終的には“いかに不労所得を
構築していくか?”という点に
フォーカスしていきます。

是非是非、期待していくださいね。

4日(水)には公開できると思います。
年初の1月にふさわしい話にして
いきますので、しっかりと「資産形成」の
計画を練って、着実に実行していく
1年にしていきましょう。
では、また、メールします。
北野哲正
(香川県高松市の自宅にて)

【編集後記】

今、香川県高松市の自宅で、
このメールを書いています。

昨年の新年は、カリブ海の洋上で
迎えたわけですが、今年は、例年通り、
実家で過ごしています。

そして、いつものように、メルマガを書き、
普通に仕事をしています。
「北野さん、元旦から仕事ですか???
大変ですね…」
と思った方もいるかと思います。
もちろん、自宅でやっているので、
バリバリな実務ではなく、計画立案が
中心なんですが、これは毎年のルーティンワーク。
北野も、起業してもう24年目、、、、

当初から、

「人がやらない時にやってこそ、差がつく。」

…という姿勢でやっていましたから、
それが染み付いちゃって、というか、
当たり前になっていて……。
「自分らしく」とか「楽しく起業」みたいな
風潮もあるのですが、やっぱり、最後は
継続した人、努力した人が勝つんじゃないかな、
…なんて思っています。
ちなみに、明日は、
「ブレイクスルーコーチ養成講座」の
メンバーが、なんと10名も香川県に
集まってきてくれます。

もちろんオフィシャルではなく、
プライベートですが、遠方からも
(なんと東京からも!)駆けつけてくれるので、

“がっつりコンサルティング”なんかも
しちゃおうかな、と思っています。
2017年、もう、スタートダッシュを
切っている人は沢山います。
正月ぐらいはのんびり、、、もいいけれど、
やはりスタートダッシュは肝心。
起業を目指すなら、、、

「人がやらない時にやってこそ、差がつく。」

この精神、意外と大事だと思います。