【起業“初期”】8ヶ月後の逆転。

北野です、

今日から5月ですね、

さて、、、、このところ、
私の起業“初期”ストーリーをずっと
書いていますが、自分で書いていて
かなり懐かしく感じています。

今でこそ、北野は、
“インターネット集客がプロ”
というイメージかと思います。

が、、、、、

2005年10月にコーチングを始めた当初は、
メールや電話、直接会って話す、手紙を書く・・・

そんな風にしてクライアントを
獲得していました。

 

「友人・知人、仕事関係の知り合いに声を掛ける。」
というところからのスタートでした。

 

つらかったのは、
仕事関係の人に
「コーチングをやらないか?」と
声を掛けると、

 

「北野さんも大変ですね・・・・
がんばってくださいね・・・・。」

と、ちょっと馬鹿にした感じで、
さげすんだ目で見られたことです。

少なくとも、それまでは、
コピーライターとして香川の広告業界では
バリバリと活動していましたから、
余計に、「落ちぶれた」印象が
あったのかもしれません。

 

もしかしたら、あなたも経験が
あるかもしれませんが、

「がんばってくださいね・・・・。」

これは、かなり屈辱的なフレーズですよね(苦笑)。

「がんばって」・・・って励ましているようで、
自分が一段下になっている印象ですもん。

 

ただ・・・・

面白いことに、コーチングやコンサル業を
がんばってコツコツと続けていくと、、、、、、、

次第に、こうした馬鹿にしていた人たちも、
逆に向こうから、

「北野さん、コーチングって、何か
いいみたいですね・・・。」

と、、、、向こうから寄ってきたりするわけです。

 

こんなことがありました。

ある友人がいました。

彼は、社会人になってからの親友でした。

ニューヨークやミラノ、上海などにも
一緒に旅行に行った仲です。

彼は、広告代理店に勤務した後、
実家の旅行代理店を継ぎました。

どうしても、彼に、コーチングを
やってもらいたかったので、
何度も誘いましたが、

「コーチングにはいいイメージがない。
それに、北野さんにコーチしてもらう
というのはねぇ・・・。」

・・・と全く、取り合ってくれませんでした。

 

それでも、あきらめずに、彼には、定期的に、
メールを送っていました。

私が、少しづつクライアントが増え、
上手くコーチング&コンサルビジネスが
拡大していっている様子を伝えていきました。

 

すると、最初のアプローチから8ヶ月後、

彼の方から、

「一度、コーチングを受けたみたい。」

という連絡がありました。

これは、心の中で、
小さなガッツポーズをとりましたね・・・。

これはかなり嬉しかったです。

ちなみに、その彼は、
今では、自分自分もコーチングを学び、
なんと、会社の中にコーチング事業部を
立ち上げています。

地元のカルチャースクールなどでも
コーチングを教え、地方紙の
コーチングコラム記事も書くようになっています。

なんと、地元のFMでコーチングの番組を
持つようにもなりました。

研修の仕事を一緒にやったこともあります。

今となっては笑い話です。
面白いものですね・・・。

 

あなたの周りで

・「今はクライアントではない人」、
・「コーチングの誘いを断った人」も、

実は、あなたのことが気になっていて、
あなたのことをずっと見ています。

 

私のメンターの一人である福島正伸さんが、
こんなことを言っていました。

————————————————–
・コーチングやコンサルを断られた時のマインドセット。
————————————————–
「8ヶ月後、逆に、断った人の方から
依頼がくるようになってしまう方法とは?」
2011年2月4日公開:再生回数1019回

 
————————————————–
※3年前の動画です、、、かなり恥ずかしいね・・・。

 

今、あなたのコーチングや
コンサルを断った人が、
8ヶ月後、あなたのクライアントになる
可能性は十分にあります。

是非、あきらめずに、
続けて欲しいな、と思います。

 

私たちは、試されているんだ、と思います。

私は、断られた時や失敗した時は、いつも、

「ああ・・・今、自分は試されているんだ・・・。」

と思うようにしています。

なかなか難しいですが、
そう心掛けるようにしています・・・・。

是非、今日の感想をコメント
してくださいね。

では、また。

北野哲正
(香川県高松市のオフィスにて)

 

追伸

このところお届けしている
起業“初期”ストーリーのバックナンバーです。

第1回:【新企画】起業“初期”ストーリー、始まる。
⇒ http://con-labo.jp/2014/04/688/

第2回:起業“初期”ストーリー:理由
⇒ http://con-labo.jp/2014/04/691/

第3回:起業に失敗、実家へ逃げ帰り、、、、
⇒ http://con-labo.jp/2014/04/694/

第4回:日給6500円のアルバイト社員
⇒ http://con-labo.jp/2014/04/702/

第5回:負のスパイラルに、、、、
⇒ http://con-labo.jp/2014/04/707/

第6回:母親の死に目に会えず・・・・
⇒ http://con-labo.jp/2014/04/716/

第7回:不覚にも泣いてしまいました・・・
⇒ http://con-labo.jp/2014/04/719/

第8回:“コピーライター北野”、誕生。
⇒ http://con-labo.jp/2014/04/722/

第9回:落とし穴。
⇒ http://con-labo.jp/2014/04/725/

第10回:2度目の挫折、“振り出し”に戻る。
⇒ http://con-labo.jp/2014/04/728/

第11回:コンサルタントへの嫉妬
⇒ http://con-labo.jp/2014/04/734/

第12回:不純な動機
⇒ http://con-labo.jp/2014/04/737/

第13回:好循環モデル
⇒ http://con-labo.jp/2014/04/740/

第14回:不発、に終わりました。
⇒ http://con-labo.jp/2014/04/743/

 

追伸2:

youtubeのマイチャンネルへの登録者様が
1718名を突破しました!!!

日々、ご登録頂く方が増えていて、
本当に嬉しく思います、ありがたい話です、、、、
ご登録頂いた方、感謝です!

youtube独自の情報も配信するので、
是非、北野のyoutubeマイチャンネルに
登録してみてくださいね。
⇒ http://www.youtube.com/user/parade01

チャンネル登録の仕方ですが、TOPの、
北野が写っているタイトルバナーの右下に
「チャンネル登録」のボタンがあるので、
そこをクリックしていただければOKです。
⇒ http://www.youtube.com/user/parade01

4件のコメント

  • 中山

    新しい仕事を始めた時、以前の友人、知人に声をかけるのは
    抵抗がありますが、コツコツとやり続けることが大切なん
    ですね。

  • 大伴 勲

    いつも、楽しみにしています
    私も会社を辞め、起業しました
    といっても、何もしていない状態です
    誰に、アプローチし、何を売るができないのが、一番ですが
    断れる、恐怖の方が、強いです
    大袈裟な表現ですが、私の場合、覚悟つまり情熱が、欠けているのでしょうか
    これで、成功するぞ!!
    のこれも、欠けているのでしょうか
    日々悶々としています

  • M

    去年の秋からWEBマーケティングコンサルタントを副業で始めました。最初は少しだけクライアントが取れたものの、すぐ終わりそれから取れませんでした。しかしメルマガだけは最初から書くようにしてました。交流会などで出会った人に送るようにし、3ヵ月後ある人から声がかけられました。うちのWEBで集客するのを手伝ってほしい、ということです。しかし2ヵ月後に、でした。私はできるだけ今すぐ契約を取りたい、と思いましたが焦らせても、と思い待つことにしました。でも2ヶ月経っても連絡が来ません。どうしたのかな、と思ったら別の人に頼んだと言われました。私はとてもショックだったのですが、まぁそんなこともあるさ、と思い気にせずまたメルマガを通常通り書いていました。するとまたその人から連絡が来て、今度はもっと大きな仕事を手伝ってほしい、と言われました。前と違い本気でした。

    コツコツ続ける、連絡を取り続ける(メルマガのように一方的でも)の大切さを最近身にしみて感じています。試されている、かなりあると思いました。
    まだまだですがこれからも頑張ります!
    北野さんのメルマガもこれからも楽しみにしています。

  • 菅井恵美子

    毎日楽しみに拝見してます。福島先生がメンターだったのですね。わたしも、そうです。福島先生の究極よコンサルに参加してます。

中山 へ返信する コメントをキャンセル