【起業“初期”】最終話。

北野です、

このところずっと書いてきた
私、北野の起業“初期”ストーリーも
いよいよ本日が最終回となります。

今日で、丁度、20話目になります。

ここまで付き合って読んでくれたあなた、
本当にありがとう。

 

元々のきっかけは、、、

「北野さん、私は起業したいし、
何とか自分の力で稼げるようになりたいです。
でも、それって、北野さんだから、
できたのではないですか?
私には、やっぱり、無理だと思うんです・・・・。」

そんな趣旨のメールをよく頂くので、、、、、
それがきっかけでした。

北野は、最初は雑貨販売で起業して、
1年で失敗。

800万円の借金を背負い、
クレジットカードを5~6枚、枠一杯まで
借りて回していく・・・という生活を
送っていました。

一旦、サラリーマンに戻りましたが、
正社員ではなく、「日給6,500円」の
株式会社リクルートのアルバイト社員として
再スタートしました。

 

その後、2回目の起業で、コピーライターに
なり、広告制作会社を立ち上げました。

この時は順調に進み、社員も5名ほど
雇い入れるまでに、業績を拡大させました。

 

でも、、、、、、長くは続くかず、、、、。

 

結局、業績が急激に落ち込み、社員1人を
残して全員解雇し、今度は500万円の借金を
負いました。

 

そして、3回目の起業として、
「もう、これでいくしかない!」と決心して
始めたのが、コーチ、コンサルタントとしての
起業でした。

 

2005年10月、一番最初にコーチングの
クライアントになってくれた方は、
エステサロンの女性社長でした。

 

その時のコーチング料金は「1回2000円」。
初月の売上げは「4000円」でした。

ほんの小さな、でも、大きな価値ある一歩
でした。

コーチングで稼いだファーストキャッシュ・・・
めちゃくちゃ嬉しかったのを
今でも覚えています。

 

あれから8年と6ヶ月・・・・・・。

 

お陰様で、コーチ、コンサルタント、
起業支援の業界では少しは名前が知られる
ようになってきました。

セミナーや講座にも、沢山の方に
参加していただけるようになって
きています。

500名を越える会員制コミュニティ
「コンサルタントラボラトリー」を運営したり、
昨年は「億越え」のプロモーションを
3回成功させることが出来ました。

 

いかがでしょうか?

あなたと比べて、私が、特に優秀だとか、
恵まれていたわけではないと思います。

 

「私は借金もないし、過去の北野さんと
比べると、私の方がまだ、ましかも・・・・。」

 

そんな風に思った方も
多いのではないでしょうか?

私が少しだけ、人よりも抜きん出た
ところがあるとしたら、それは、

==================
とにかく、あきらめずに、
粘り強く、コツコツと地道に続けていく
ことが出来る継続力
==================

そして、

==================
自分を信じる力
==================

それだけかな、、、、と思います。
他のスキルは派生にしか過ぎない、そう
思います。

 

コーチやコンサル、セラピストの仕事は、
本当にやりがいのある素晴らしい仕事
だと思います。

クライアントさんと直接、接点が持て、
課題や悩みを解決するサポートができる・・・
目標達成や夢の実現を応援できる・・・

 

そして、自分自身も感謝される。

 

また、起業といっても、大きな資本や
設備投資が必要なわけでもなく、
リスクも低い。

 

もちろん、「一発を狙って大儲け!」
というタイプのビジネスではありません。

 

自分の人間性とか、スキルとか、
お客さまとの信頼関係が大切なビジネス
ですから、時間もかかります。

 

どうしても、コツコツと、地道に努力
していく時間が必要になってきます。

 

だからこそ、あきらめないで
欲しいと思います。

2011年2月に、ビデオでこんなことを
話していました。
↓↓↓↓↓
————————————————–
・なぜ、コーチ、コンサルタント型ビジネスに
取り組んで欲しいのか?
(2011年2月14日公開:再生回数604回)

————————————————–

 

あなたのスキルやサービスを求めている人は、
たくさんいます。

その人達に、是非、
あなたのスキルやサービスを届けてください。

そして、是非、その方達を、救ってあげてください。

 

私も、がんばります。
是非、一緒に、がんばっていきましょう。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これで、一旦、私の
起業“初期”ストーリーは終了いたします。

長きにわたってお付き合いいただき、
ありがとうございました。

 

いかがだったでしょうか?

 

あなたの起業やビジネスに、
少しはヒントやインスピレーションを
提供することができたでしょうか?

是非、今回の起業“初期”ストーリーを
読んでの感想などをコメント
いただけるとうれしいです。

 

そして、今後は、また、セミナーなどで
お会いできたらと思います。

 

その時は、

「起業“初期”ストーリーを読みましたよ!」

と是非、声をかけてくださいね。

 

それでは、引き続き、
今後ともよろしくお願いいたします。

 

北野哲正
(東京・麻布十番の自宅マンションにて)

 

追伸:

今回の、起業“初期”ストーリーの
バックナンバーです。今日の最終話も含めて
全20話にもなりました。

いずれ機会があれば、「続編」も
書いてみたいと思います。。。。。。。

第1回:【新企画】起業“初期”ストーリー、始まる。
⇒ http://con-labo.jp/2014/04/688/

第2回:起業“初期”ストーリー:理由
⇒ http://con-labo.jp/2014/04/691/

第3回:起業に失敗、実家へ逃げ帰り、、、、
⇒ http://con-labo.jp/2014/04/694/

第4回:日給6500円のアルバイト社員
⇒ http://con-labo.jp/2014/04/702/

第5回:負のスパイラルに、、、、
⇒ http://con-labo.jp/2014/04/707/

第6回:母親の死に目に会えず・・・・
⇒ http://con-labo.jp/2014/04/716/

第7回:不覚にも泣いてしまいました・・・
⇒ http://con-labo.jp/2014/04/719/

第8回:“コピーライター北野”、誕生。
⇒ http://con-labo.jp/2014/04/722/

第9回:落とし穴。
⇒ http://con-labo.jp/2014/04/725/

第10回:2度目の挫折、“振り出し”に戻る。
⇒ http://con-labo.jp/2014/04/728/

第11回:コンサルタントへの嫉妬
⇒ http://con-labo.jp/2014/04/734/

第12回:不純な動機
⇒ http://con-labo.jp/2014/04/737/

第13回:好循環モデル
⇒ http://con-labo.jp/2014/04/740/

第14回:不発、に終わりました。
⇒ http://con-labo.jp/2014/04/743/

第15回:8ヶ月後の逆転
⇒ http://con-labo.jp/2014/05/749/

第16回:初1000円セミナー
⇒ http://con-labo.jp/2014/05/752/

第17回:鉄則「ニッチから入れ!」
⇒ http://con-labo.jp/2014/05/756/

第18回:オートビズの渡辺さんから、、、、
⇒ http://con-labo.jp/2014/05/765/

第19回:リーマンショックの後。
⇒ http://con-labo.jp/2014/05/771/

9件のコメント

  • Sati

    この二十回を自分のことのように感じながら読ませていただきました。
    ありがとうございます。

    今は自分を信じられない状態ですが、少しずつ小さな成功を積み上げて、自分を信じられるようになりたいです。
    そして北野さんのように、自分のビジネスをしたいと思います。

  • Y

    北野さん。はじめまして。Yと申します。

    起業ストーリー読ませていただきました。感想は北野さんを身近に感じることができました。恥ずかしい話やら、苦しかった話など、自分も昨年、身内を亡くし身につまされる話もございました。公にするのは勇気がいったと思います。だからこそ、生身の北野さんを見ることができたと思っています。

    あとがきに書かれていたように、どこかのセミナーでお会いした時にお声がけさせていただきたいと思います。また是非続編をお願いします。ありがとうございました。

  • 大伴 勲

    今回で、最後なんですね
    共感できるところがたくさん、ありました
    成功するには、自己愛、情熱、方法(ノウハウ)なんですね
    現在は、自身の商品が、創り込めていません
    漠然とした、イメージだけですが、必ず、人の役に立つ仕事を、していきます
    今後のご活躍と、新たな企画を楽しみにしています

  • みゆみゆ

    最初から、ず~と見てました!
    自分のこれまでの人生経験と少し重ねてみたりして
    心に迫る思いを感じながら、拝見していました。
    コツコツが苦手ではありますが、その大切さは痛感しています。
    自分を信じて、「継続は力なり」ですね!
    頑張ります(^_-)-☆

  • fukuda

    率直で価値あるお話をありがとうございました。
    とても具体的で説得力がありました。
    それは信頼につながることだと思いました。
    北野さんの人間性を感じます。
    そこがしっかりできれば、仕事にもつながっていくと感じられる”ストーリー”でした。コーチングの仕事に興味を持ちました。今後も宜しくお願いします。

  • 森本 曉明

    全20回拝聴させて頂きました。苦しい中、努力し続けてきたことが伝わり、感動しました。私も43年の職務経歴表を作成していますが、現在は出来たことしか書いていませんので、自慢の物語になっています。これからは苦しかったこと、そして、どうやって乗り越えていったか等を思い出し追記し、この体験を役立つ人に伝えたいと思っています。貴重な体験談、本当にありがとうございました。

  • コリラ

    今の私の状況と似ていたからか、途中から毎日配信を楽しみに読ませて頂きました。
    何か大きな成果を残せる方は、やっぱり大きな失敗もしている。北野さんのメルマガを読んでいると改めてそう感じました。
    北野さんの様に、最悪の状況下でも腐らず諦めず自分の可能性を信じて、けれども現実的に自分の強みを作りながらニッチから拡げていく、を肝に新しい事に挑戦していけたらと思います‼︎
    私は、まずは手元にある残り28万円の返済からスタートです笑!
    本当に励みになりました、ありがとうございました‼︎

  • かず

     北野さんの起業ストーリー楽しく聴かせていただきました。大変勉強になったと思います。最初から上手くいくはずもなく、いろんな紆余曲折があって、非常に努力されてここまでこられたのだなぁと感慨深いものがありました。
     私も少しずつスキルを磨きながら、人から選ばれる自分のUSPをしっかり見つけたいと思っています。実は、これが一番難しいのです。何か最短距離で見つける方法はないでしょうか?経歴の棚卸をしても、いろいろやってきて「何が!」ということに絞りきれていないのです。
     ヒントがあればご教授いただければありがたいです。
     根拠のない自信だけはあるので困ったものです。
     いやいや、お話はとても参考になり、ありがとうございました。

  • 佐々木

    北野さんのお話はいつも心に入ってきます!自分の今後を考える上でいつも
    参考にさせて頂いております!ありがとうございます!

fukuda へ返信する コメントをキャンセル