【CL】【第10話】“スローガンコーチ”はイケたのか?

0H2A1972北野です、
 

先週の木曜日からの、
久々のメルマガになります。
 

で、「コーチング起業」についての
第10話目になります。
 

これまでの第9話までの内容は、
こんな感じです。

・【第1話】【新連載】人生最大の転機。
(面白いよー)
http://con-labo.jp/2018/02/3560/

・【第2話】これ、儲かるんじゃないの?
(直感っす)
http://con-labo.jp/2018/02/3563/

・【第3話】初月は「月商4000円」
(4000万円、じゃないよ)
http://con-labo.jp/2018/02/3570/

・【第4話】“コーチ型コンサルタント”とは?
(これ、ウケました)
http://con-labo.jp/2018/02/3573/

・【第5話】“勢い”で押し倒す……
(動画もあるよ)
http://con-labo.jp/2018/02/3576/

・【第6話】「コーチングではなく、
◎◎を売れ!」(未だに効果的)
http://con-labo.jp/2018/02/3587/

・【第7話】人脈が尽きてきたぞ…
(ちょっとヤバイ…)
http://con-labo.jp/2018/02/3593/

・【第8話】「マーケティングコーチ」
で行く!
http://con-labo.jp/2018/02/3597/

・【第9話】ビジョンコーチ、不発。
(北野が変なこと、始めたらしいよ…)
http://con-labo.jp/2018/02/3601/
 

もう10年以上前の話で、
「懐かしいなぁーーーー。」と
思いながら書いています。
 

それで、、、、

コーチングで起業する際、
「何でも出来るコーチ」ではなく、
“専門性”を持ったコーチになる
必要がある、、、、

いわゆる、「ポジショニング」が
大事になってくるわけですよね。
 

北野の場合、最初は、

「あなたのビジョンを創る
“ビジョンコーチ”」

…というポジションをとったんですが、
こちらはあえなく撃沈……。

一人もクライアントがとれません
でした。(この時の話はこちらに
詳しく書いています)

・【第9話】ビジョンコーチ、不発。
(北野が変なこと、始めたらしいよ…)
http://con-labo.jp/2018/02/3601/
 

で、次に、狙ったポジションが、
 

「スローガンコーチ」
 

 

これは自分では「イケる!」と
思いましたね。
 

自分の強みである
“コピーライティング”の
スキルを使って、
(元々、北野は、コピーライター
でした)
 

「あなたのスローガン
(キャッチコピー)をコーチングで
作り上げます!」
 

…と打ち出したんです。
 

周りのコーチに聞いても、

「それ、北野さんの強みを
活かせているし、いいんじゃない?」

…と言ってもらえたし。
 

で、結果はどうだったかというと……
 

なんと、いきなり、企業契約が
1社取れたんです!
 

 

ただ、、、、
 

結果的には、
この「スローガンコーチ」の
ポジションも途中で挫折することに
なります……。

コーチング起業|
“スローガンコーチ”はイケていたのか?

 

それで、また、次の“ポジション”を
探して、北野は迷走を続けて
いくのでした…。
 

ということで、続きはまた次回。
 

北野哲正
(東京・麻布十番の自宅マンションにて)
 

【編集後記】

本文にも書きましたが、
“スローガンコーチ”も結局は挫折。

でも、この“スローガンコーチ時代”は
いい経験になりました。

その企業契約がとれた会社とは、
未だにお付き合いが続いて
いますからね。
https://youtu.be/RBOcURq1DrY
 

「ポジショニング構築」の経験という
意味でも、かなり勉強になりました。
 

北野は、コーチ、コンサルの方の
ポジショニングのコンサル&
コーチングがめっちゃ得意なんですが、
それも、こうした失敗の経験が
あるからかな、と思ったりします。

失敗も含めて、全てが
“いい経験”なんですよね。