北野です、
先週の木曜日からの、
久々のメルマガになります。
で、「コーチング起業」についての
第10話目になります。
これまでの第9話までの内容は、
こんな感じです。
↓
・【第1話】【新連載】人生最大の転機。
(面白いよー)
http://con-labo.jp/2018/02/3560/
・【第2話】これ、儲かるんじゃないの?
(直感っす)
http://con-labo.jp/2018/02/3563/
・【第3話】初月は「月商4000円」
(4000万円、じゃないよ)
http://con-labo.jp/2018/02/3570/
・【第4話】“コーチ型コンサルタント”とは?
(これ、ウケました)
http://con-labo.jp/2018/02/3573/
・【第5話】“勢い”で押し倒す……
(動画もあるよ)
http://con-labo.jp/2018/02/3576/
・【第6話】「コーチングではなく、
◎◎を売れ!」(未だに効果的)
http://con-labo.jp/2018/02/3587/
・【第7話】人脈が尽きてきたぞ…
(ちょっとヤバイ…)
http://con-labo.jp/2018/02/3593/
・【第8話】「マーケティングコーチ」
で行く!
http://con-labo.jp/2018/02/3597/
・【第9話】ビジョンコーチ、不発。
(北野が変なこと、始めたらしいよ…)
http://con-labo.jp/2018/02/3601/
もう10年以上前の話で、
「懐かしいなぁーーーー。」と
思いながら書いています。
それで、、、、
コーチングで起業する際、
「何でも出来るコーチ」ではなく、
“専門性”を持ったコーチになる
必要がある、、、、
いわゆる、「ポジショニング」が
大事になってくるわけですよね。
北野の場合、最初は、
「あなたのビジョンを創る
“ビジョンコーチ”」
…というポジションをとったんですが、
こちらはあえなく撃沈……。
一人もクライアントがとれません
でした。(この時の話はこちらに
詳しく書いています)
↓
・【第9話】ビジョンコーチ、不発。
(北野が変なこと、始めたらしいよ…)
http://con-labo.jp/2018/02/3601/
で、次に、狙ったポジションが、
「スローガンコーチ」
これは自分では「イケる!」と
思いましたね。
自分の強みである
“コピーライティング”の
スキルを使って、
(元々、北野は、コピーライター
でした)
「あなたのスローガン
(キャッチコピー)をコーチングで
作り上げます!」
…と打ち出したんです。
周りのコーチに聞いても、
「それ、北野さんの強みを
活かせているし、いいんじゃない?」
…と言ってもらえたし。
で、結果はどうだったかというと……
なんと、いきなり、企業契約が
1社取れたんです!
ただ、、、、
結果的には、
この「スローガンコーチ」の
ポジションも途中で挫折することに
なります……。
↓
コーチング起業|
“スローガンコーチ”はイケていたのか?
それで、また、次の“ポジション”を
探して、北野は迷走を続けて
いくのでした…。
ということで、続きはまた次回。
北野哲正
(東京・麻布十番の自宅マンションにて)
【編集後記】
本文にも書きましたが、
“スローガンコーチ”も結局は挫折。
でも、この“スローガンコーチ時代”は
いい経験になりました。
その企業契約がとれた会社とは、
未だにお付き合いが続いて
いますからね。
https://youtu.be/RBOcURq1DrY
「ポジショニング構築」の経験という
意味でも、かなり勉強になりました。
北野は、コーチ、コンサルの方の
ポジショニングのコンサル&
コーチングがめっちゃ得意なんですが、
それも、こうした失敗の経験が
あるからかな、と思ったりします。
失敗も含めて、全てが
“いい経験”なんですよね。