【CL】【最終話】コーチング起業、2年目へ…。

0H2A1184北野です、

「コーチング起業」をテーマに
このところメルマガを書いてきましたが、
一旦、今日で「最終話」になります。
 

北野がコーチとして起業して、
年商5.6億円まで到達したのは、
やはり、
 

「マーケティングコーチ」
 

という独自ポジションをとれたことが
一番大きかったと思います。
 

マーケティングは、集客・商品開発・
広告宣伝・コピーライティング・
ブランディング・情報発信など、
「売上アップ」に関係するテーマ。

なのでニーズが高く、きちんと
コーチングフィーを取れる分野
なんですよね。
 

「ライフコーチ」とか
「お片付けコーチ」とかだったら、
なかなかこうはビジネスとして
成功できなかったでしょうね。
 

—————————
・どんな分野のコーチになるか?
・誰をコーチするか?
—————————
 

残念ながら、コーチとしての
スキルよりも、そっちの方が、
プロコーチとして成功するためには
重要になってきます。
 

北野の場合は、、、、、

経営者や個人事業主など、
「自己投資意欲が高い人」に対して、
「マーケティング」をテーマに
コーチングをしたから、ここまで伸びた。
 

これは間違いないです。
 

その意味は、
「マーケティングコーチ」という
ポジショニングは大正解だった訳です。
 

 
それで、、、、

「マーケティングコーチ」として
クライアントがどんどん取れだすと、
同業のコーチから、
 

「北野さんって、なんでそんなに
クライアントがとれるの?
とり方のコーチングをしてよ。」
 

…という風に、同業のコーチからの
コーチング依頼が増えてきた
んですよね。
 

 
「あれ?これって、もしかしたら
ニーズがあるのかな?」と思い、
 

2006年11月16日………
「初セミナー」を開催します。

それが、

—————————
「コーチのためのマーケティングセミナー」
—————————
 

コーチに特化した「マーケティングの
セミナー」を東京都文京区で開催
したんです。
 

この時の参加費は、なんと、1000円。

集客は簡単。

周りはコーチ仲間が沢山いましたから、
「初セミナーやるよ!」とメーリング
リストなんかで呼びかけました。

あとは、個別に誘っていったら、
27名の方が参加してくれました。
 

初セミナーとしては上々です。
 

ただ、、、、、

その時は、香川県に住んでいたので、
東京までの交通費、ホテル代、
会場費などで経費は7万円近く…。

売上は、1000円×27名=27000円。

なので、4万円以上の赤字でした…。
 

セミナーは1000円でしたが、
朝の10時から夕方6時まで
びっしり丸1日。

コンテンツ出しまくりで、懇親会も
やったので、参加者は凄く
満足してくれて…。
 

で、そこから、クライアントが
2名とれました!(めちゃ嬉しい誤算!)
 

その1人は、ステップメールの
「オートビズ」で有名な
(株)ビズクリエイトの渡辺哲也社長。
 

もう1人は、江藤真規さんという
女性のコーチ。

江藤さんは、その当時は、まだ
コーチングを始めたばかりの頃。

ただ、その後、
「勉強のできる子の育て方」という
本を出版し、それが5万部を超える
大ヒットに!
 

北野とは、ビジネスパートナーになり、
東京事務所を一緒に出すことに
なります。

江藤さん、現在は書籍は15冊以上を
超え、「マザーカレッジ」を立ち上げ、
海外にも進出し、大活躍しています。

オートビズの渡辺さんは、その後、
2年に渡って北野のコーチングを
受けて頂き、現在は、
ビジネスパートナーとして
色々と協業しています。
 

初セミナーは、確かに4万円の赤字
でした。

が、得られたものは「クライアント」
「人脈」「ビジネスパートナー」etc…

凄いリターンになって
戻ってきましたね……。
 

この「赤字の初セミナー」で
自信をつけた北野は、3ヶ月後、次は、
1000円→20000円に値上げして、
 

第2回目のセミナー

「コーチのためのクライアント
獲得セミナー」

…を開催します。
 

このセミナーは2万円に値上げしたにも
関わらず、16名の方が参加。

1日で32万円の売上です。

それまでは、35000円の
個人セッションしかやってなかった
ですから、
 

「1日で32万円!!!すげぇーーーーっ!」
って感じです(品がないですね苦笑)
 

ここからです、個人セッションから
セミナー&講座ビジネスに
切り替えていったのは…。
 

そこからは毎月のように
「コーチ向け」のセミナーを開催し、
参加者も徐々に、コーチだけでなく、
コンサルタントやセラピスト、
士業の方も増えていくことになります…。
 

そして、2年目、北野は、コーチとして
年収1000万円を超えることが出来ました。
(完)
 

 

…という訳で、ここまで全15回に
渡ってお届けしてきた、
「コーチング起業ストーリー」ですが、
楽しんで頂けましたか?

何か少しでもお役に立てたなら幸いです。
 

やはり、「コーチング起業」で
最も大切なのは「ポジショニング」だと
思います。
 

冒頭でも書きましたが、北野が、
年商5.6億円の事業を作ることが
出来たのも、やはり、

「マーケティングコーチ」

…というポジショニングをとったから。
 

これが原点です。
 

 

「いかに魅力的なポジションニングを
とるか?」
 
 

これから「コーチング起業」を
考える方は是非、ここから
スタートしてみてくださいね。
 
 

それで、、、、、、

明日からは新テーマとして、
 

「マーケティングコーチになる方法」
 

そんなテーマで書いて行きます。
 

 
「あなたも、コーチング起業するなら、
“マーケティングコーチ”になるのが
いいのでは?」

…という話です。
 

かなり役立つ内容が書けそうなので
楽しみにしていてくださいね。

では、また。
 

北野哲正
(東京・麻布十番の自宅マンションにて)
 

【編集後記】

実は、計画なく書き始めた
「コーチング起業」。

結局、全15話になりましたね。
読み応えあるかも。


・【第1話】【新連載】人生最大の転機。
(面白いよー)
http://con-labo.jp/2018/02/3560/

・【第2話】これ、儲かるんじゃないの?
(直感っす)
http://con-labo.jp/2018/02/3563/

・【第3話】初月は「月商4000円」
(4000万円、じゃないよ)
http://con-labo.jp/2018/02/3570/

・【第4話】“コーチ型コンサルタント”とは?
(これ、ウケました)
http://con-labo.jp/2018/02/3573/

・【第5話】“勢い”で押し倒す……
(動画もあるよ)
http://con-labo.jp/2018/02/3576/

・【第6話】「コーチングではなく、
◎◎を売れ!」(未だに効果的)
http://con-labo.jp/2018/02/3587/

・【第7話】人脈が尽きてきたぞ…
(ちょっとヤバイ…)
http://con-labo.jp/2018/02/3593/

・【第8話】「マーケティングコーチ」
で行く!
http://con-labo.jp/2018/02/3597/

・【第9話】ビジョンコーチ、不発。
(北野が変なこと、始めたらしいよ…)
http://con-labo.jp/2018/02/3601/

・【第10話】“スローガンコーチ”は
イケたのか?
http://con-labo.jp/2018/03/3618/

・【第11話】“ポジショニング”の3要素。
(おさらいです)
http://con-labo.jp/2018/03/3621/

・【第12話】A君から“運命の一言”
(これでマジ、人生が変わったなぁ…)
http://con-labo.jp/2018/03/3623/

・【第13話】全くの偶然?
“マーケティングコーチ”誕生秘話。
http://con-labo.jp/2018/03/3629/

・【第14話】初セミナーは“4万円の赤字”
http://con-labo.jp/2018/03/3635/